« あの、どきどき感 | トップページ | あざぁーーす! »

外食・・減り中。

最近ことに外食の機会が減った。

なにゆえか?

5月から両親との同居がはじまった。

60年間も料理人としての人生を送ってきた父もリタイアして自由気ままに日々を過ごす。

で、自分の趣味でも見つけて好きなように生きてくれればいいのだが、そうはいかないこの人の性格。

家族の誰々が気になってしょうがない。

んで、何より家族の食事。

現在これを一手に引き受けている。

まあ、ありがたいことではある。

作ってくれるもの美味しいし。

子供たちのリクエストにも応えようと常に「今日は何食べたい?」と訊ねてるようだ。

今は三度三度の食事を作ることで遣り甲斐を感じているらしい。

・・・・・・。

だから・・・『今日、ご飯いらないや』と言いづらい。

「なんで?」に『日々是の取材でご飯食べに行ってくる』と答えれば「自分たちばっか、いいわねぇ~」と両親口を揃えて嫌味を言う。

一緒に行けばいいじゃん・・・と言われる方、ごもっともです。

が、あの人たちは保守的で一度食べにいった安心できるお店じゃないとなかなか腰が浮かない。

新しいお店にチャレンジしようって気持ちはないんだよなぁ・・・これじゃあ取材としては困る。

『じゃあ、やめるわ』となる。

自然、おいらの外食は減る。

だのに・・・だ。

Oyaji1←これ。

簡単にさっさと家族の食事を用意して横浜にお出かけ。

お食事にご招待されてるんですってよぉ~~

昨日、伊豆の宇佐美にご招待受けたばっかじゃねーか。

Oyaji2 自分たちばっか、いいわねぇ~

そういえば「2週間ほど伊豆の家で過ごすから・・・」 言ってた。

はいはい・・・どうぞご自由に。

|

« あの、どきどき感 | トップページ | あざぁーーす! »

▼親のこと」カテゴリの記事

コメント

hossyさん、こんにちは(^^)

ご同居なさってたんですか~。それは確かに外食の機会も減りますよね。食べ歩きが好きな人や「美味しいモンを食べるのがストレス解消よ~!」って人(←私・・・)にはそれはそれでストレスになっちゃったりして・・・。しかも、その上作って下さるとなると、無げには出来ませんよね。 hossyさんのお優しい人柄を垣間見ました。
でも第三者から、感じたままに感想を言わせて頂くと・・・。
「おもしろい!!!」
メニューにも笑わせて頂きました(^o^) 海老フライやポテトの本数の指定。それに鯵の開き・・・。
いや~、さすがに1人1枚以上は手を付けないでしょう。
ユーモアがあって、癒して頂きました♪ 

投稿: ももちゃん | 2007年6月30日 (土) 16:55

ももちゃん

こんにちは。
おいらの代わりに食べてってもらえませんか?(笑
我が家はホワイトボードに各々の名前が書いてあり、その日の行動・帰宅時間・明日のお弁当の有無・今晩の夕飯の有無などを書き込むようになってます。
まるで営業マンみたいですよね(笑

本日の献立・・・道場六三郎さんみたいでしょ。
エビフライやポテトフライの数はわかりますが、せんキャベツの本数ってのはどうなんだか・・・50本数えるくらいなら食べなくていいです(笑

投稿: hossy | 2007年7月 1日 (日) 13:48

ホッシーさま
お父様の手料理、プロの料理人が作る晩御飯。
なんだかとても美味しそうですね。
外食が減れば、小遣いは余るし、
ちょっと健康的になるかも知れないですねぇ。
ところで、刻んだキャベツを50本、
ちゃんと数えて食べたのでしょうか・・・?

投稿: 新橋オヤジ | 2007年7月 1日 (日) 22:45

新橋オヤジさん

こんにちは。
実はこのアジの干物。
宇佐美の知る人ぞ知る美味しい干物屋さんのものなんです。
ここに幻のアジの干物が売られてるんですが(一枚180円)タイミング悪く買えたことがありません。
「ほっぺが落ちるじゃねーか!」とお客さんからクレームの電話があったほど美味しいそうです。
小遣いは余ることはないですが、昔ほどカツカツにはならなくなりました(笑
キャベツは・・・適当です♪

投稿: hossy | 2007年7月 2日 (月) 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/15600910

この記事へのトラックバック一覧です: 外食・・減り中。:

« あの、どきどき感 | トップページ | あざぁーーす! »