« 歌舞伎デビューを目論む方へ | トップページ | 助かる命に間に合わない »

大相撲デビューを目論む方へ

国技館体験1度のおいらがアドバイスしましょう(笑

考えたのが「歌舞伎を一幕だけ観たあとはどうしよう」

お昼12時半には終わってしまう“竜馬がゆく”

築地でランチしたって13時半には自由になっちまう・・・羽田空港にでも行くか・・・午後からじゃ何処に行くってわけにもいかないべ・・・ん?午後から?午後3時から?

ちょーどいいのがあんじゃん!

そのあたりから十両土俵入りだべ~~と短絡的。

相撲も歌舞伎と一緒で良い席で観ようと思えば2万円とかかるが、2階の自由席であれば2100円。

お手ごろじゃん♪

しかし・・・あいにくおいらが行った時にはすでに自由席は売り切れ。

それでもここまで来て帰るってのもなぁ・・・と渋々指定席Cを・・・これが3600円。

自由席とどう違うのか?と言えば、一列前・・・それだけ(むかつく~)

どうせ客なんか入らないんだから2階は全て自由席にしろ!

それでも初めて観る本場所の土俵は華やかで、ドギマギしちまいました。

想像以上にきれい!

遠く2階席の後ろから土俵を見つめる。

淡々と十両の土俵が続く・・・知る名前もなくいまいち面白みがない。

Sumou3 しかし時が経ち、幕内土俵入りでございますのアナウンスがされる頃には何となく前のめりになる。

そして横綱土俵入り・・・これが、なかなかの風格。

Sumou4 横綱独特の雰囲気っていうかな・・・もってるね白鵬

その他大勢の土俵入りと横綱土俵入り。

う~ん・・・やっぱり別格と思う。

幕内後もしばらく2階のC席から観ていたが大関陣が登場の頃には「もうちょっと近くで観たい」気持ちがふつふつ。

階段を下り1階マス席へ。

ぜんぜん違う・・・目線が一緒だと伝わってくるものがぜんぜん違う。

息遣いとか間とか・・・立ち合いのかけひきみたいなものも感じられる。

やっぱり値段の違いは明らか(笑

さて、横綱の強い勝ちかたを目の前でみせてもらい弓取り式が行われてる頃、おいらは帰途へ。

Sumou1 ちょうど夕暮れ・・・空を見上げれば触れ太鼓

あのNHKの放送終了間際に流れてる太鼓の音ね・・・トトントントンって。

なんとも言えず風情がある。

Sumou2 振り返れば国技館も夕暮れの中にありました。

|

« 歌舞伎デビューを目論む方へ | トップページ | 助かる命に間に合わない »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

実は明日、夫が大相撲デビューするんですよ~うちの父親連れて・・・
席はたぶんホッシーさんが見たところと同じだと思います。で、お土産もあったほうがいいだろうってことで「お土産券」てのも買ったら、席と同じくらいの値段でした!(@-@) 歌舞伎も相撲ももうちょっと安くなるといいですね・・

でもその場の雰囲気とか、やっぱりテレビとは違うよさがありそう!

ホッシーさん充実した一日でしたね~^^

投稿: fairmoon | 2007年9月22日 (土) 14:03

fairmoonさん

大相撲は横綱の優勝で幕を閉じ、いい興行でした。
ご主人は無事デビューを果たされましたでしょうか?
初めてのものは何でも新鮮で斬新で受ける感動も特別なもの。
きっと楽しまれたでしょうね。
そういえば昨日?
歌舞伎の方はどうでしたでしょうか・・・

投稿: hossy | 2007年9月25日 (火) 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/16504876

この記事へのトラックバック一覧です: 大相撲デビューを目論む方へ:

« 歌舞伎デビューを目論む方へ | トップページ | 助かる命に間に合わない »