« 泥棒だろ | トップページ | スポーツマンシップ »

尾道に想いを馳せる

4731 恒例(まだ2回目だけど)の秋の旅行。

今年は広島と松山に決めた。

しかも今年は奥同伴。

それもそのはずで、奥の「20年ぶりに愛媛に住む友人と会いたい」という思いがきっかけ。

昨年ひとりで自由気まま九州を縦断したのとはちょっと趣きが違う。

ま、それはそれとして・・・日程も行程も宿泊場所も決定した。

しかし・・・決定したからそれでいいというのはおいらにはない。

徹底的に行く場所を調べあげる。

あなご丼、お好み焼き、牡蠣、焼き鳥、じゃこ天、うに、たこ、ラーメン、広島牛・・・などなど。

って、食べるもんばっかりじゃん。

そんな中でキャッチした情報、映画監督の大林さん。

彼は尾道出身でこの地をこよなく愛しておられる・・・そして作品はこの尾道の街並みを背景に作られる。

どんなの?

「ふたり」と「あした」の2作品をレンタルして観てみた。

ノスタルジックな雰囲気の中、淡々とドラマは流れていく・・・内容はこの際二の次として映る尾道の街がいい。

尾道水道を航行するポッポ船、細い坂道、尾道大橋よりはるかしまなみ海道。

この旅行を計画した当初、安芸の宮島や広島平和公園・原爆ドーム、道後温泉など世界遺産にも選ばれてるような観光地などを楽しみにしていたが、今はこの尾道の景色に出会えるのも今回の旅行な大きな楽しみのひとつになった。

そして今回、おいらが尾道の宿と決めたのが、上の2作品にもロケ場所として登場する明治の頃より尾道を見続けてきた小さな宿だ。

Marksuma 『古い建物は 古い友だち   森まゆみ』

|

« 泥棒だろ | トップページ | スポーツマンシップ »

◆お出かけのこと」カテゴリの記事

コメント

広島・尾道ですか~いいですよねぇ。
広島にお友達が嫁いでいるので1回だけ行ったことがあります。
秋芳洞を始めいろんな所に連れて行ってもらいました!
尾道と宮島は特に印象深いですね~。
宮島ではなんと友達と潮干狩りしました。厳島神社の鳥居の奥で(笑)
しかも女子大生に間違われたんですよぉ♪♪
楽しい旅行になるといいですね~☆

投稿: しも | 2007年9月26日 (水) 20:37

しもさん

こんばんは。
楽しい旅であるといいな。
宮島と尾道が印象に残った?
おいらもそれが楽しみです。
行ったことないところってわくわくしますね。

投稿: hossy | 2007年9月28日 (金) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/16578836

この記事へのトラックバック一覧です: 尾道に想いを馳せる:

« 泥棒だろ | トップページ | スポーツマンシップ »