« 築地デビューを目論む方へ | トップページ | 大相撲デビューを目論む方へ »

歌舞伎デビューを目論む方へ

Kabuki3 歌舞伎体験1度のおいらがアドバイスしましょう(笑

今回は本当にひょんなきっかけ。

ブロガー仲間のfairmoonさん・・・学生の頃から歌舞伎ファンでいられるとか(渋い!・・・播磨屋っ!!)

「ホッシーさんの読んでる“竜馬がゆく”を松たかこのお兄さんの染五郎がやるらしいです」と教えてくれたから。

そしてそれだけを観るのであれば1000円でお釣りがくる“一幕見席”というのがありますよと教えてくれたから。

このふたつが重なって行ってみようという気になりました。

なんせ歌舞伎は難しいもの・・歌舞伎は高いもの・・の先入観があったしねぇ。

さて、歌舞伎のチケットにはいろいろと種類があります。

Kabuki2 どのチケットもネットなどで事前に購入することができますが、幕見席だけは当日券だけ。

それも売り場も入場口も他のチケットとは別口になる。

そして・・・これが4階席であるので4階まで昇っていく体力も必要となります(大げさやん)

午前中のお芝居は10時半からの発売・・・ここで何幕見るのか?と聞かれ購入します。

一幕でも二幕でも思うがまま・・・。

ただし・・・通常のチケットで入れる売店などは利用できません。

ドリンク類やお弁当類は持ち込み自由なのでコンビニで買っていくのもいいかもしれない。

あとはオペラグラスを持っていくといいなぁ・・・。

4階からでは役者さんの顔はわかりません・・・それでも芝居としては十分に理解できるし楽しめます。

そして主役の最後の決め台詞・・・高まる音楽・・・最高潮に達するとき「播磨屋っ!!」の掛け声。

これがドンピシャ!!

これ以上ないくらい素晴らしいタイミングで声がかかる。

震えがくるくらいかっこいいです(歌舞伎座を出てもしばらく余韻に浸れる)

この声を掛けた人がおそらくはおいらのそばにいたと思う(笑

本当は桟敷席でもとって幕間の時間に予約したお弁当を届けてもらい、のんびりと食す・・・なんて贅沢な時間を味わいたいけれどもね。

もう少し大人になってからの楽しみとしましょうか・・・。

Kabuki1 おいらの周りにいる「歌舞伎も気になるんだよねぇ」と言ってるみなさん。

気楽に一度楽しんでみてはいかが?

|

« 築地デビューを目論む方へ | トップページ | 大相撲デビューを目論む方へ »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/16504119

この記事へのトラックバック一覧です: 歌舞伎デビューを目論む方へ:

« 築地デビューを目論む方へ | トップページ | 大相撲デビューを目論む方へ »