« やり遂げたぜぇ~ | トップページ | 歌舞伎デビューを目論む方へ »

築地デビューを目論む方へ

築地経験2度のおいらがアドバイスしましょう(笑

まず今回行って知ったのが築地市場には場内と場外の2つがあるということ(今更かい!)

前回おいらが“うな玉丼”を食べさせてもらったのはどちらかというと一般客や観光客がメインの場外であったんだな。

今回は場内と言われる方に目的のお店があったもので中核ともいえる場内の方に出向いてみた。

築地の通を語る人のブログを読んでみると、女子供が・・・これは差別用語だべ・・・ま、一般の人が場内に立ち入ることは良しとせず・・・みたいにあったんでちょいと緊張したさ。

Tsukiji1 んで、その緊張がピークに達したのがやっぱり場内の乗り物の動き。

ターレといわれる構内運搬車がひっきりなしに動き回る・・・3台、4台連なって走り回る。

その他にもバイク、トラックも4トン車ぐらいは普通に走り回ってる。

とてもじゃないが道路横断なんてできやしない。

(マジで容赦なく走り回ってるんで決して轢かれないように・・・)

一般の人が無理やり道路を渡って、通行の流れを止めたりすればやっぱりかなりのヒンシュク・・ちょっと居づらくなるかもねぇ。

ただ、テレビにとりあげられるようないわゆる行列のできるお寿司屋さん・・みたいなのはこの場内にあります。

おいらが行った時も3軒ほど大行列を作っていました。

3千数百円でにぎりをいただける・・・これは安いってんで行列してるようだが、朝だからねぇ・・・モーニングに3千数百円。

これも並んでるうちにランチだかモーニングだかわからなくなっちゃうかもしれないけど。

おいらが行ったのは8番館と言われるところにある洋食屋さん。

まぐろの尾肉やほほ肉のバター焼きなどが評判のお店。

カウンターだけの狭い店内ながらお客さんであふれてる・・・それが朝からコッテリと食べておられる・・・いや、働く人にしてみればランチなのかもしれない。

Tsukiji4 それからお馴染みの吉野家も築地にあるお店はありがたく見える。

おいらがお昼過ぎに行った時にはすでに閉店してました。

その他のお店も1時を過ぎるとガンガン片付けしてます。

これもまた容赦ありません。

「このお客さんが帰ったら閉めちゃっていいから・・・」なんて言い残して店主が外に出てっちゃったりもします・・・居づらいったらありゃしない。

ってなわけで・・・・これであなたも築地通(笑

うそうそ・・・築地は何十回と行かなければ食べつくせないし、知りつくせない。

しかし魅力的な場所であるんで臆することなくルールを守って行きましょう。

Tsukiji5 それと迷いながら歩いてると見えてきちゃったりする“勝鬨橋”

『おれ、勝鬨橋を走ってくるお前の姿・・好きやったなぁ』

男女7人秋物語りでのさんまのセリフ。

初めて行く場合はこの勝鬨橋と築地本願寺の位置関係を頭にいれて歩きましょう。

そうすればそれほど迷わなくてもすむかも。

|

« やり遂げたぜぇ~ | トップページ | 歌舞伎デビューを目論む方へ »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/16503623

この記事へのトラックバック一覧です: 築地デビューを目論む方へ:

« やり遂げたぜぇ~ | トップページ | 歌舞伎デビューを目論む方へ »