« わがままの罰 | トップページ | 春なのに・・・ »

今が、旬。

Teppaku3 すっかり鉄道の旅が気にいってしまったおいら。

今度は特急“ひばり”に乗車、仙台へと出かけてきました。

今や仙台といえば新幹線“やまびこ”で東京からならわずか2時間足らずね・・・が、それは味気ない。

やっぱり昔ながらの特急♪

って、話ならなんぼかいいんだけど・・・。

行ってきたのはご存知、大宮に新設された鉄道博物館

通称“鉄博(TEPPAKU)”

上の写真は展示されてる“ひばり”の車内。

実際、旅に向かう車内の様相を呈している彼ら・・・んじゃ、いったい何してんの?

答えは・・・メシ食ってます。

館内で売られてる駅弁を持ち込んで食べていいことになってるわけね。

ま、束の間の旅気分を味わえるわけですよ(展示されてる全車両が許されてるわけではありません)。

さて、タイトルね。

何が旬なのか?

驚きましたですねぇ・・・おいら達が着いたのがお昼1時半過ぎ。

これも駐車場まで渋滞の嵐。

『鉄道見にくんのに車で来た奴へのバチだ!』と我らが鉄研会長の弁。

館内に入ってもすごいよ~どこもかしこも行列また行列。

いちばん人気のあった頃のディズニーランドみたい。

Teppaku2 ←お土産屋さんを上から撮った図。

お店に入るのに行列・・・レジで行列。

『日本人はめでてえな。金払うのに行列かよ・・・』は見知らぬ人の意見。

もちろんレストランに入るにも行列・・・いやいや、自動販売機でジュース買うにも30人くらい行列してました。

もちろん上記の文章にある駅弁屋さんは早々に閉店(売り切れ~)

すごかったのはおいら達が帰る時間(15時半過ぎ)にも入場制限されてるお客さん達が入館できずに行列してました。

「誠に申し訳ありません。開館以来これだけ入場規制が続いたのは初めてです」お客さんに弁明してましたですよ。

電車を運転することができるシュミレーターなどは開館と同時に整理券がなくなったそうでね。

ジオラマ体験なども2時間~3時間待ちな状態。

ファストパスを発行せぇ~~!

どのくらい人気が続くかわからんけど、ま、成功と言っていいんじゃないでしょうかね。

Teppaku4 ←マニア達はひっそりと・・・。

こういった展示物に目をやってましたね。

なんかね・・・おいら達ミーハーが彼らの聖域を汚してるような気がしますですよ。

なかなか見れない皇族の為の車両や今では懐かしい車両なども展示してあり、年配の方達にも十分楽しめる要素もあります。

お子ちゃまは外で動くミニ列車なんかもね。

ただ・・・ただ、言っておきたいのはおいら達は鉄オタの聖域を見せていただいてる立場ってことね(笑

あ・・・あとハワイの友人ね・・・「鉄っちゃんとしてはおさえておかなきゃいけない場所ね」って・・・おいらマジ鉄オタじゃないんでそこんとこよろしゅう!

|

« わがままの罰 | トップページ | 春なのに・・・ »

◆お出かけのこと」カテゴリの記事

☆観たこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/40108699

この記事へのトラックバック一覧です: 今が、旬。:

« わがままの罰 | トップページ | 春なのに・・・ »