« 明日は自由 | トップページ | 夢な大金より・・・ »

三人乗り

自転車で二人乗りしてはいけません!

ほんと、ガキの頃から耳にタコタコができるほど言われ続けたお叱り。

ダメなものはダメ。

が、二人乗りはダメでも三人乗りはいいらしい。

前に3才の子、後ろに5才の子を乗せて颯爽と幼稚園に向かうお母ちゃん達。

どこでも見かける光景ね。

これをおまわりさん、今まで事実上黙認していたんだと。

三人乗りやむを得ず・・・ってね。

ま、うちの奥もそうやって子育てしてきたし、おいらだって今さらそれを取り締まれなんて言えない。

だのに、だ。

この春からその三人乗りを取り締まろうという動きが警察の中にあるらしい。

それを聞いたお母ちゃんたち。

「上の子を幼稚園に送りにいくのに、下の子をひとりで家においていけって言うんですか?」(そうは言ってないと思うが・・・)

「少子化対策、少子化対策って言いながら話が逆行してる」(これはわからないでもない)

『子供産めなくなりますよ?』の鶴の一声。

これに警察もちょっとバックを踏んだ。

結局のところ今まで通り三人乗り黙認ってことになりそうだなぁ。

ただ、二人乗りが禁止されてるのは危ないから。

三人乗りはその危険度が増すのは事実でね・・・歩道を走れるならまだしも大型トラックも走るような細い道をユラユラと三人乗りで走っていれば最悪、三人の死者が出るってことも十分あり得るんだということを頭から離さないでほしい。

|

« 明日は自由 | トップページ | 夢な大金より・・・ »

●ニュースなこと」カテゴリの記事

コメント

前後に二人乗せる時も危ないんですよね~。
一人乗せた後に自転車が倒れようもんなら大変なことですよ!
・・実際うちの姪甥がそんな目に遭っちゃってますからsad
ホント気をつけなくちゃいけないですよね。

投稿: しも | 2008年3月 9日 (日) 23:20

背中に一人おんぶして、さらに前後に二人乗せている「母」を見かけたときは目が釘付けになってしまいましたが、みんな一生懸命子育てしているんですよね。

二人乗りが危ないのは小中高校生が立ち乗りとかするからですよね。
乗せる子供の年齢制限を設けるとか、子供にはヘルメット着用を義務つけるとかすればいいのじゃないのでしょうか?
それと、細い道は大型トラック禁止にするとか!

投稿: ま~ | 2008年3月12日 (水) 10:36

しもさん

こんにちは。
乗せる時か・・・二輪だからねぇ。
確かにひとり乗せてから自転車が倒れるようなことがあったら大変だ!
今は前が二輪で後ろが一輪って自転車が売れ出してるみたいです。


ま~さん

こんにちは。
4人乗りってことですね?
う~ん・・・厳しいな。
頑張ってるお母さんをおいらも応援したい。
この6月からですかね・・・自転車の歩道走行も禁止になるようでね。
そうなると今度は三人乗りが幹線道路を走るようになるわけで・・・こっちは大型トラック禁止ってわけにもいかないですもんねぇ。

投稿: hossy | 2008年3月12日 (水) 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/40434908

この記事へのトラックバック一覧です: 三人乗り:

« 明日は自由 | トップページ | 夢な大金より・・・ »