« ザ・マジックアワー | トップページ | ずるいな »

痛かっただろうに・・・

あまりの驚きに耳を疑った。

死傷者17人?

なになに・・・無差別テロ?

帰ってきてテレビをつければ地獄絵図のような状況が映し出される。

これをたったひとりで・・・。

「世の中が嫌になった」

「誰でもいいから人を殺したかった」

このところ凶悪犯の口からよく出てくる言葉・・・なんたる理由だ。

身勝手以外のなにものでもない。

テレビでは繰り返し繰り返し犯人がどうゆう人生を送ってきたのか、どうゆう人格だったのかを流してるがそんなもんどうでもいい。

本当に気のどくな被害者の方々とそのご家族。

誰でもよかったわけだから、まったくもって他人事じゃない。

その場所に自分がいれば、自分の家族がいれば、自分がその立場になっててもなんらおかしくない。

救いだったのが通りすがりの方々が倒れている人を一生懸命救おうとしてる写真が映し出されること。

ひとつの命をみんなで救おうとしてる姿があったってこと。

現代、このような無差別な通り魔事件があとを絶たない・・・どうすればいいの?

特効薬があればとっくに解決してる?

町村官房長官が「刃渡り6センチを越えるナイフは持ってるだけで銃刀法違反になる」なんて発言してるが的外れもいいとこ。

おいらも的外れなことを言ってるのかも知れないが、以前手術で足にメスが入ったあと麻酔が切れた時の痛みは尋常じゃなかった。

今回の被害者の方たちもどれほどの痛みに襲われたか・・・かわいそうに。

痛みを知らない人は痛みがわからない・・・これはしようがないこと。

「人の痛み」と「命の大切さ」

皆が理解できるまで根気強く訴えていくしかないんじゃないだろうか。

|

« ザ・マジックアワー | トップページ | ずるいな »

●ニュースなこと」カテゴリの記事

コメント

全くとんでもなく身勝手で、詳細がニュースが流れる度に行き場のない怒りがフツフツと湧いてくる事件です。先日の江東区の事件も同様、(他のたくさんの事件でも)亡くなられた方の思いを考えるとさぞかし無念だったろうと他人事ながらとても悔しく感じます。

一生懸命助けようとしている人以上に野次馬でごった返している人達に驚きました。あの状況を写してる人の気持ちがよくわかりません・・いつの間にかこういうことに慣れてしまっているのでしょうか。。この国のこれからが心配です。。。

投稿: もんちゃん | 2008年6月10日 (火) 22:04

もんちゃん

こういった事件が起こる度に被害に遭われた方の人生が紹介されますが、誰もがみなドラマチックで、それこそ今ここで人生を終えるのはさぞや無念であろうなぁと思わされます。
他人様の人生を、またその周囲の人たちの生活をも一瞬にして変えてしまう「ただ人を殺したかった・・誰でもよかった」の犯人に対しての気持は言葉にできませんね。

投稿: hossy | 2008年6月11日 (水) 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/41485052

この記事へのトラックバック一覧です: 痛かっただろうに・・・:

« ザ・マジックアワー | トップページ | ずるいな »