« 無差別じゃないじゃん | トップページ | 土用丑の日 »

あぁ~栄冠は横浜に輝く!

横浜高校が南神奈川大会に優勝し甲子園出場を決めた。

今年は記念大会で神奈川からは2校の出場を認められてる・・こりゃチャンス!

ちょっと野球の強い母校を持つ人は在校生もOBも思うだろうところ。

が、結局は横浜高校。

渡辺監督のインタビュー慣れしたスムーズ言葉を聞きながら、最早高校野球も職業だなぁと思った。

横浜高校は監督はもちろん選手もインタビューで相手高校を「○○さんは・・・」って言う。

どうにも高校生らしくないなぁと思うのはおいらだけだろうか。

神奈川県は総じて野球のレベルの高いところ。

が、実際は横浜方面のレベルが高いだけで、西の方の学校はたまに藤沢の高校が甲子園に出場する程度でなかなか機会がない。

10年に一度の記念大会で横浜地区と別れる(東と西に)からこそ(情けない話だが)今年は平塚の学校にもチャンスあるねと期待しちゃったりするわけだ。

実際10年前は平塚の学校が出場して楽しかった♪

しかし今年はなぜか北と南に分けた。

なぜだろ?

だいたい神奈川の北と南ってどこで線引きできんだ?

藤沢辺りから東と西・・・ってのがわかりやすいし思い入れもしやすいだろ。

結局我が地区神奈川からは横浜高校・・・しかも決勝の相手も横浜の学校だった。

もし明日、北神奈川の代表が前評判通り慶応高校となれば、これもまた横浜の学校。

2つにわける意味あんの?

実力差があるからってんで、無理やり北と南で線引きしたのかもしれないけど10年に一度くらいいいじゃんって思うわ。

特待生制度がどうのこうのと問題になったのもまだ新しい話だが、職業は「高校野球です」というような学校が甲子園に出てくるのはもう食傷気味。

横浜高校は二回戦から決勝まで、全ての試合に接戦はなく危なげない大人の戦いぶりで堂々たる代表校となりました。

おめでとうございます。

横浜には「横浜ベイスターズ」というプロ野球チームがあり、近くにいいお手本があるから強いのかな(笑

|

« 無差別じゃないじゃん | トップページ | 土用丑の日 »

●スポーツなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/41981369

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ~栄冠は横浜に輝く!:

« 無差別じゃないじゃん | トップページ | 土用丑の日 »