« 金の愚痴 | トップページ | 時代劇 »

ありがどの

『おくりびと、観に行った方がいいよ』のおいらに対しジイちゃんが「行かない」

『行かない理由がわからないっ!!』とおいら。

ジイちゃん、バアちゃんも行くようです(笑

おととしだっけかな・・・映画「三丁目の夕日」

あれ以来の衝撃っつーかなぁ・・・面白かった映画は先日の「マジックアワー」などもあったけれど、これほど心に残る映画は“三丁目~”以来。

絶対観てください・・・いや、観るべきと思います。

テーマは人の死なんでちょっと重く感じるだろうけど、コミカルなシーンもありで笑えたりもします。

そして映画館を出る時にはチェロの音に癒された心に優しさが溢れていることでしょう。

本木は前にも言ったことあるけど「遊びの時間は終わらない」の時から注目すべき俳優さんと思ってる。

彼の感性は素晴らしい。

納棺師に目をつけたのは彼らしいね。

そして美しい・・・あの名峰月山をバックにチェロを弾く姿なんざぁ・・・もう、あれが絵になるのは本木と木村とおいらくらいだな。

チェロを弾く指のしなやかさが納棺師としての仕事の美しさに繋がってるとでも言いましょうかね・・・ホントお見事ですわ。

本木以外の役者さんも、この人以外にいないでしょってくらいのはまりっぷり。

山崎努・・・この人の懐の奥深さ・・・包み込むような優しさ・・・心うたれます。

それとあるシーンだけに登場の山田辰夫。

渋い演技でなくてはならない役者さんだけど、おいら例え他を知らず、この人を観たのがこの映画のあのシーンだけだったとしても、永遠に心に残る俳優さんであると思ったくらい重みのある芝居でした。

最後にタイトルにした「ありがどの」

庄内弁ですね・・・「ありがとう」

これをある役者さんがあるシーンで言う。

瞬間・・・館内嗚咽が一斉にもれます。

これは堪らなかったなぁ。

つーかね、人が人に、最後にかける言葉はこれだなぁって教えられる。

観なくちゃダメ・・・絶対観に行かなくちゃダメ。

「行くわけねーじゃん」って思ってる人に言いたい!

P1040637 『行かない理由がわからないっ!!』

チェロの音にとりあえず癒されたい方・・・こちらを

|

« 金の愚痴 | トップページ | 時代劇 »

☆観たこと」カテゴリの記事

コメント

ご訪問ありがとうございました♪
私も久しぶりに心に残る、いい映画に出会ったと思います。
マジックアワーとか、楽しい作品は幾つかあったけれど、
別の次元の映画と言いますか。。
チェロの演奏がまたキレイで、、、
音楽が久石譲さんだと知って、また納得しました。。
ホント、見るべき!な映画ですね。。

投稿: | 2008年9月25日 (木) 21:52

霞さん

こんばんは。
ようこそおいでくださいました。
「行かない」と言っていたうちのじいちゃん・ばあちゃんですが、昨日鑑賞。
「非常に良かった」と絶賛していました。
食わず嫌いってのはありますが、この映画をそうしたらもったいないですよねぇ。
ぜひ観ていただきたいですね♪

投稿: hossy | 2008年9月26日 (金) 22:27

私のスケジュール帳たいした予定はないのに・・・
いや、仕事以外には真っ白なのになかなか観に行けなったのですが
昨日TOHO DAY(1000円)に観て来ました。
ほんとは娘(高2)と一緒に行きたかったのですが、今回はテスト中と言う事もあって一人で。
コミカルな場面もあったりしましたが、終始こみ上げるものがあって涙腺は緩みっぱなしでアイメークはすっかり落ちてしまいましたが、
暗い夜道誰も私の顔なんか見ませんもんね(笑)

投稿: m | 2008年10月15日 (水) 18:06

ホッシーさんへ  

↑のコメントの投稿者【m】は【misako】です。
何を慌てたのか分かりませんが、失礼しましたm(__)m

今日はとってもいい天気!家事がはかどります(笑)

投稿: misako | 2008年10月16日 (木) 09:03

misakoさん

こんにちは。
観に行かれましたか…安心しました(なんでや 笑)
この映画は誰かと行くよりひとりで行った方がいいんじゃないかと・・・。
しかも映画館でひとり!なんてことなら尚更よろしいんじゃないかと・・・。
なんだか思いきり泣きたいですよねぇ…てか、自分がいまそんな気分なんだな(笑

>今日はとってもいい天気!家事がはかどります(笑)

いい言葉ですねぇ・・ホッとします・・素敵です。

投稿: ホッシー | 2008年10月16日 (木) 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/42586386

この記事へのトラックバック一覧です: ありがどの:

» [映画] おくりびと [霞の気まぐれ日記]
いい映画らしい、と聞いていたので、見てきました。 ネタバレは、、、多分無しです。。 一言で感想を言うと、「見てよかったなぁ・・・」と しみじみ思える映画でした。 思いっきり泣くつもりで行ったんですけど、 前半は意外にもクスクス笑えるシーンが多くてビックリ&..... [続きを読む]

受信: 2008年9月25日 (木) 21:50

« 金の愚痴 | トップページ | 時代劇 »