« 政治のはなし | トップページ | 監督 »

残念な子

娘が修学旅行に出かけるそう。

奥と出かけてた日曜日、家にいる娘を駅に呼び出す。

旅行用の洋服を買ってやるってことだ。

そうか・・・んじゃたまにはおいらも娘に洋服の一着も買ってやっか。

一生に一度の修学旅行だからね・・・父としてそう思ったですよ。

「ラスカのいつもの店にいるから」とメールが入り奥と向かう。

3人で店舗に入ると娘が言っちゃいけない発言をした。

「お父さんといると恥ずかしい。お母さんと二人で買い物したい」

これ痛いよねぇ。

「あなたと一緒にいると恥ずかしい」って発言っすよ。

人間として言っちゃいけない言葉でしょ。

この時点で一気に熱が冷め、洋服買ってやろうなんて気はさらっさらなくなりました。

『そんな気持ちになる年齢なんだよ』なんて方もおりますがね、「あなたといると恥ずかしい」なんて人を底の底まで貶めるような傷つける言葉・・・たとえどんな関係であろうと言っちゃいけない。

最近の子はみんな言うよ・・・だからなんだ?。

自分が言われてどうですか?

時代に流されることなく、人に流されることなく、言っていいこと悪いこと、判断できる強い優しさがほしい。

残念でした。

|

« 政治のはなし | トップページ | 監督 »

▼子供のこと」カテゴリの記事

コメント

読んでいてふと思ったのですが、「恥ずかしい」の意味・・・
1、お父さんに服を買ってもらう自分(を誰かに見られるの)が恥ずかしい
2、お父さんの前で洋服やもしかしたら下着を選ぶのが恥ずかしい
3、お父さんの様子が恥ずかしい
といろいろ考えられますよねえ。
国語のテストか!?っていうくらい何度も読み返しちゃいました。
いずれにしても娘さんはしっかり親離れしつつあるご様子。
ホッシーさんの深~い傷が早く癒され、サッと子離れして、娘さんが「お父さんと出かけたい」と強く思うようなナイス・ミドルになってくださいね。

投稿: ま~ | 2008年9月13日 (土) 13:14

ま~さん

こんにちは。
連日残暑厳しいですねぇ。
体調くずしたりしてませんか?
おいらはまあ、それなりです。

「恥ずかしい」の意味ですねぇ。
考える気にすらならなかったですねぇ。
娘も女とすれば、おんな心をわからない度世界一のおいらですから理解することは不可能。
真正面からグサッと竜馬のごとく切られちゃった感じです。

ナイスミドルは・・・新橋オヤジさんにお任せします。
おいらは大きな子供ですから(笑

投稿: hossy | 2008年9月13日 (土) 18:02

今晩は、いつも楽しく見させて貰ってます。
とても出来の良いお子さんをお持ちだと元地元ですので
分かります。
でもどんなにお利口さんも年頃になれば多少あります。
でも、確かに言葉に発したら・・×だと思います。
それはまだ社会に貢献してない学生に多いパターンで仕方のない事。(アルバイトの経験とかないですよね)
でも頭の良い子に多いかなと思います。
父親として心広く受け止めないと将来、娘さんの
お子さんを抱かせて貰えませんよ。
男の人ってホント、全般的にいつまでたっても子供ですよね~
^O^
これからは女の時代が来ちゃいますから男の人は大変だと
思います。

投稿: あくび | 2008年9月17日 (水) 00:20

あくびさん

こんにちは。
「これから?」
いえいえ・・・もうすでに時代は女主導。
失言ばりの麻生さんは時間の問題・・・小池女史が必ずや総理大臣になりますよ~。
そういえば、次の次の天皇陛下はどうなるんだろ?
よくわかりませんが、男は3歩下がって女子の影を踏まず付いてまいります。

心広く・・そうですねぇ。
これ以上ないくらい親孝行してくれてる娘ですから。

投稿: hossy | 2008年9月17日 (水) 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/42442618

この記事へのトラックバック一覧です: 残念な子:

« 政治のはなし | トップページ | 監督 »