« スポーツの秋で・・・ | トップページ | 逆立ちしても何も出ないよ~ »

クチコミ

ネットで助かるのがその施設を実際利用した人の体験談及び評価が聞けること。

ブログなんかでも感想は聞けたりするけれども、良いことばかりの話が多い。

自分のブログで中傷するようなことを言うのは勇気がいるしねぇ・・・(おいらのようにめっちゃたたかれる場合あるし)

それに比べプロバイダや各企業が掲示板のようにしてあるクチコミはかなり辛辣な意見もある。

『そこまで細かく言うか!』って呆れるほどのものも確かにあるけど、施設が真摯に受け止めなければいけない的確なものもあるわけで・・・。

これに対しての施設側の返答にもその雰囲気を印象付けるものにもなる。

おいらも宿探しのヒントをこのクチコミに頼ることが多いのだが厳しい意見に対し無難なのが「いただいたお言葉を受け止め、従業員一同更なる接客の向上に努めたいと存じます」みたいなお答え。

まあ、利用した印象ってのはそれぞれの主観なんでね、『すごく親切にしていただきました』と『サービスの押し付けに感じました』はきっと同じサービスを受けたのであろうがどっちも正直な気持ちだと思うんよ。

しかしね・・・施設側のスタンスとして絶対持ってなければいけないのは客商売であるってこと。

なんかのドラマでやってたね・・・「お客様は常に正しい」

無茶言う嫌な客ももちろんいると思うが、まずは要望に応えてあげようって気持ちが大事ってことね。

できるのかできないのかは二の次。

『○○新聞ありますか?』の問いに「ありません」と即答するのと「しばらくお待ちください」と探すフリをしてから「申し訳ありません。探したのですがあいにくございません」じゃまったく違う・・ないとわかってても探すフリをしてあげるとお客さんは親切だなって思うわけよ。

以下・・・某サイトの某旅館の口コミに対する返答。

ぶっちゃけ・・・あ・り・え・な・い!

こんな宿を利用しようって人の気がしれない・・・まあ、これもおいらの主観。

あまりにひどいんで興味のある方は読み続けてくださいませ(笑

☆ただ駐車場まで徒歩5分はちょっと遠いかな。

★駐車場の件ですが5分はかからないです。2.3分です。

☆が客側のクチコミ・・・★が旅館側の返答。

上の返答はぜんぜん序の口(笑

☆泊まらせていただいた部屋が調理部屋に隣接しており、夜中まで物凄い騒音がしてあまり眠れませんでした・・・。また、部屋食だったのですが、配膳のたびに襖を開けっ放しにされたため、物凄く寒かったです。一品一品出てくる時間のラグも少々長いです。

★料理の説明に記載してある通り、料理をせかす方にはご遠慮いただきたい旨を記載してあります。
和食の出し方、食し方、伝統を理解しないで『ただ出す時間がかかる、ラグがどうの?』事を云われる筋合いはないということです。
宿の宿泊条件を熟読もせず、ただ自分本位の感想を述べられるのは、本末転倒な話で、到底受け入れられるものではないということを理解していただいた方が賢明かと存じます。

がははは・・・筋合いってなんですか?

お客さんが寝られなかったと・・・寒かったと言ってるんですよ?

それに対しての詫びってのはないんですか・・・マジ笑えます。

☆汁物は夕朝とも出汁が??、インスタント?て感じで、残念でした。 
部屋に用意していただいたバスタオルはにおいがして、困りました。

★当館では、板前自ら‘だし’をとってお客さまにお出しております。
このように食して、インスタント?といわれてしまうのでは、料理、味を理解する以前に、精魂こめて料理している板前の顔も浮かばれないというものです。
タオルは、乾燥機にて乾燥後お出ししているので、そのようなことはありえないのですが、草津のお湯がタオルと融合して出る匂いがあるのです。
その事例をもってそうおっしゃるのであれば、それは筋違いかと思われます。

今度は筋違いだって(爆

板前が自らダシをとって・・・って当たり前のことを堂々と・・・しかしこれもダシをとればいいってもんじゃなくて、インスタント?と疑われるところに問題があると思わないんだろうか?

タオルも乾燥機ってことは専門の業者には頼んでないってことね。

経費節減でそれは悪くないけど、温泉の匂いがとれてないってのはどうかと思うけどなぁ・・・。

☆夕食も朝食も宿の都合で決められているのとか、TVの電源が入っていなかったり、ちょっと残念。

★宿の内容に関しては、やど情報に説明をしてます。
よく拝読なさってから、宿泊を決めていただきたいと存じます。
到着が18時前で、お風呂に入りたいというお客様の希望をくんで、『どうぞ一風呂浴びてからでかまいません』とわざわざ夕食時間を遅らせていますよね?そして結局食事時間は18時30分・・ここまでしてあげて宿側の都合ですか?
ご宿泊いただいてから、あれが違うこれが違うといわれてもそれは勝手な言い分と違いますか?

勝手な言い分ってのが客っていうものだとわかってない・・・商売辞めろ!

と、おいらならなる。

夕食の時間ってある程度お客の都合で考えられないと変じゃないかな?

夕食は18時からが宿の決まりです・・・って、先日言った保養所がそうだったけど、まるで合宿所だね。

それから「ここまでしてあげて・・・」・・・してあげてって・・・どうゆう言い分ですか?

タダじゃないんですよ?

↓キワメツケ

☆残念なのは、部屋到着時にお茶を入れてくれない、夕食時に一杯目のお酌をしてくれない等、おもてなしされている感が少し薄かったです。
また、食事も1時間かかるとのことでゆっくり食べたのですが、正味30分程度で給仕完了でした。混雑時に手が足りず時間がかかる言い訳なのでは?
口コミも褒めるコメントには最上級の持ち上げ、文句のコメントには反論もちょいといただけないですね。

★>お酌をしない >お茶を入れる入れない
●お客様の主観であり、そのようなことは世間一般の当たり前のことではないということです。
お客様の主観で物事を決めつけないでいただきたい。
>また、食事も1時間かかるとのことでゆっくり食べたのですが、正味30分程度で給仕完了でした。
●かかる場合がありますと記載してあることで、それも必ずしもかかるということではないとおもいますが?
>口コミも褒めるコメントには最上級の持ち上げ、文句のコメントには反論もちょいといただけないですね
●当館の不手際でご迷惑をおかけしたのなら謝罪もありますが、お客様のご都合で文句を言われたことに対しての正論であり、いちいち言われることではありません。
●お一人様での宿泊はかなり限定されるケースがありますので、あまり中傷じみたお言葉はいかがなことかと思われます。

あいた口がふさがらん。

この宿はね、お金を払ってくれるひとがお客さんであるとは思ってない。

褒めてくれる人がお客さん・・・けなす人は客じゃない。

こんな宿が超有名な温泉場で堂々と商売されている。

クチコミがなければ知らずに行ってしまうわけでね・・・ネットってありがたいと思うわ。

|

« スポーツの秋で・・・ | トップページ | 逆立ちしても何も出ないよ~ »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

ホッシーさま
いや~、実に面白いですねぇ、これ。
超頑固オヤジのラーメン屋って感じですね。
俺の流儀が嫌なら来るな!みたいな・・・
今月に罪滅ぼし(?)の家族旅行で温泉を検討中なんですが、
怖いもの見たさで行くほどの勇気もないし、
超有名温泉街は紅葉の季節で更に大混雑しそうなので、
他の温泉街で検討したいと思います。
しかし、今時珍しい強気の対応ですね。
自信があっての強気と頑固さなのか、ただの大きな勘違いなのか。
実際に褒める客もいるし、文句を書いても半分褒めていたりしてるのに、
その文句の部分にものすごく噛み付くってのがすごい。
いや~、ホント面白いです。

投稿: 新橋オヤジ | 2008年10月 2日 (木) 00:24

新橋オヤジさん

おそらくは、自分の宿を守るのに必死なんでしょうねぇ。
ネットで宣伝したい・・されどネットで批判されたくない・・苦しいところでしょうね。
大笑いさせてもらいましたがね、少し憐れみもあるですよ。

まあ7割~8割褒められればたいしたものと思いますが、ちょっとの指摘も許さない。
完璧な宿なんて絶対ないと思いますがね・・・(100人が100人満点と言うなんてことはないでしょうって意味で)

おいらもコメントしたかったんですけど、あそこから予約宿泊した人でなければコメントできないんですよぉ・・残念。

そういえばオークションのコメント欄ですっごい反論してる人(2ちゃんでたたかれてた人)がいましたが、元気にしてるかなぁ。
久々に見にいきたくなりました(笑

投稿: ホッシー | 2008年10月 2日 (木) 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/42650471

この記事へのトラックバック一覧です: クチコミ:

« スポーツの秋で・・・ | トップページ | 逆立ちしても何も出ないよ~ »