« すりーせぶん | トップページ | 恋愛小説 »

結婚記念日に想う

例外なく毎年訪れる結婚記念日。

あぁそうさ、今日さ。

でも仕事だもんねぇ・・・と、男は「仕事」と言えば何でも許される。

仕事優先・・・家庭はかえりみない。

『子供のことで学校に呼び出された?!お前の育て方が悪い!俺は一生懸命家族のために働いるんだ!子育てくらい満足にできないでどうする!』

う~ん・・かっこいい・・これぞ完璧な男の中の男。

家事も子育てみ~んな女の仕事。

男はな~んもしなくていいんよ♪

ま、そうね・・・年収2千万ほどあって、奥さんに値札見ないで買い物させてやれるような甲斐性のある男ならそれでいいんじゃね?

んじゃ、甲斐性のない男はどうすんの?

そりゃあーた・・・年に一度の記念日くらい家事も子育ても労働もしてくださってる大切な奥さまに恩返しをするわけですよ。

今年は奥の12月の誕生日に合わせて雪を見に連れてってやろうかと検討中です。

深々と降る雪ね。

やっぱり銀山温泉のあの風景を見せてあげたい。

雪の最上川で船頭さんの歌を聴かせてあげたい。

んで先立つものなんですがねぇ・・・おいら12月の旅行までいっさいの楽しみを捨てました!

お金つかわないで貯めます。

そうそう・・恩返しって言えばね。

こないだ俳優の長門裕之さんが(おいらこの人好き)なんかのテレビで言ってました。

奥さんの南田洋子さんの病状がおもわしくない。

今は一生懸命看病されてるとのこと。

「ずっと苦労させた女房に恩返しができるチャンスを神様が与えてくれた」って。

おいら本気で泣きましたですよ。

泣けましたですよ。

|

« すりーせぶん | トップページ | 恋愛小説 »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

>おいら12月の旅行までいっさいの楽しみを捨てました!
お金つかわないで貯めます。

頑張って―(。・ω・)ノ゙
そして結婚記念日おめでとうですhappy01heart04

投稿: (○`ε´○)娘 | 2008年10月18日 (土) 05:03

結婚記念日おめでとうございますheart01
ホッシーさんのこの日記に泣けました。ステキです!!
ホッシートラベル最高の旅をプレゼントしてください!
私もホッシーさんのような旦那さん探そーっと。

投稿: しも | 2008年10月18日 (土) 23:06

娘へ

頑張ります。
えっとぉ・・
なんですが・・・
修学旅行のお小遣いが残ってたら回してもらえませんか(^-^;


しもさん

ありがとうございます。
泣けるとこありました?(笑
おいらのような旦那じゃ苦労します・・おすすめしませんです。
もうちょっと甲斐性のある男を探しましょ♪

投稿: ホッシー | 2008年10月19日 (日) 15:39

ホッシーさん

奥様と同じ12月生まれのこすずめです。
(何か期待)

偉い!ホッシーさん。
旅行、楽しみですね~~

でも。
夫婦だもん、
奥さんもそんなホッシーさんの気持ちが伝わって
ホッシーさんに感謝してると思いますよ。


それとは別に、
私は、正直。。
あんま長門さんの言葉は、好きじゃないです。
もちろん、すてきなこととも思いますが。

恩返しができるチャンスなかったんじゃなく
奥さんに甘えて、しなかったんだと思うから・・
長門さんにすれば
罪滅ぼしなんだと思うのです。
そう認めたほうがむしろかっこいい。

神様がくれる前に、自分でせーや~と・・

南田さんが元気なうちに、
意識がしっかりしているうちに
もっとやさしくしてあげてほしかった、
「ありがとう」て
言ってあげてほしかった。

・・てわけで
ホッシーさんのほうが
長門さんより、私はすてきだと思うわけです。

伝えること、感謝すること、感謝できること。
大切ですよね。


投稿: こすずめ | 2008年10月23日 (木) 23:44

こすずめさん

こんにちは。
お誕生日おめでとうございます・・・って、まだだじゃん!
すっかりその流れになってたわ。

「元気なうちに・・・」は、もっと普段からって意味ですよね。

う~ん・・わかっちゃいるが・・って男の人が多いんじゃないでしょうかねぇ。
なにしてやればいいのかわからない・・とか。
積極的にしてやるのは照れくさい・・とか。

女房が風邪でもひいたとなれば、「うどんでも作ってやるか、おかゆでも作ってやろうか」
してあげられることがわかってればしてあげたい・・・って男子は思えるものなのかなと。

長門さんの言葉が素敵だったのは「何でおれがこんな思いをしなきゃいけないのか・・・」などと思わず前向きに受け取ったからです。

おいらは看てやれるかなぁ。
たぶん神様を恨むと思います。

ホッシーは決して偉くもないし素敵でもないんです。
自分の楽しみを実行するために名目を探してるだけ。

このブログで嫌味ばかり言ってますが基本的にそんな奴です。
お願いですからあんまりおだてないでください・・・現実を知ってる友人や家族に笑われます(笑

投稿: ホッシー | 2008年10月25日 (土) 11:47

ホッシーさん

おだてすぎたつもりはないんですが・・・
じゃ、コメント削除しますか?(笑)

でも
名目だとしても、奥さんも楽しめるならいいじゃ
ないですか(^^)
そもそも、夫婦で相手に「こうしてあげる」って・・
結局、自分のため、お互いのためですもんね。

「わかっているけど、何していいのかわからない」
気持ちはあるけどできないって男の人、よく言いますよね。。
・・・聞けばいいのに、って思います(笑)
照れくさい、聞けないって言うなら・・
それであとで「後悔してます」なんてオイオイ!と
つっこみたくなります(^^;

まぁ
団塊の世代以上は、そんな考えもしょうがないと思います
けど(^^)


とにかくぅ
寿命世界一の日本女性ですから・・
確立ですが、奥さんが旦那さまを介護する確立のほうが
高いわけです・・

是非・・今から奥様孝行を(笑)

投稿: こすずめ | 2008年10月29日 (水) 00:15

こすずめさん

こんにちは。
おいらがいなければそのぶん奥は楽だろってことで、会社の同僚や友達と旅の計画を立ててます。
えっとですねぇ・・・12月でしょ、1月でしょ、3月でしょ。
亭主元気で留守がいいって言いますもんねぇ♪

投稿: ホッシー | 2008年10月29日 (水) 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/42814937

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚記念日に想う:

« すりーせぶん | トップページ | 恋愛小説 »