« お酒の不祥事 | トップページ | おんなこども・・・の時代 »

頑張らない、人

友人から「娘が短大に合格しました」とメールがきた。

おいらこの子の話を以前から聞いていたが、中学の頃より不登校気味となり高校もそれらの子たちを受け入れてくれる学校を見つけて進学した。

親である友人の悩みはかわいそうなほどであった。

その子が見事大学に行こうかとしている・・・立派じゃないですか。

「よく頑張ったと思う」と友人も娘さんを褒めていた。

「ホッシーさんのところの息子さんも受験生だよね」って。

そう・・その通り。

さて・・・その受験生。

彼は・・・彼はこう考えているようだ。

「頑張らないで進学したい」

つまりは・・頑張らずに大学に行ける方法を頑張って考えている(笑

受験生予備軍の娘からすれば兄の生活態度に歯がゆさを感じているようで「高校3年生の夏休みとは思えない」とこぼしていた。

我が家の受験生は高校進学も自己推薦。

そして大学も自己推薦で行こうとしている。

いいんだろうか?

まったくもっておいらの理想な生き方だ・・・と、本音の部分で考えるおいらも親としていいんだろうか?

|

« お酒の不祥事 | トップページ | おんなこども・・・の時代 »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

▼子供のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

処世術ってやつですかね。
器用に生きようとしていらっしゃる!
いいと思いまーす。

さすがにお父さんから見たら心配な面も出てきますかね…?
若者は若者で、大人にゃわからない若者レベル個人レベルで挫折も苦悩も体験していると思いますし、努力もすると思いますし。
早めに進路が決まってその分、色んなこと考える時間ができて、「本当にやりたいこと」なんかが早く見つかればいですよねー。

なんて言いつつ、がんばってるとこ見られるの恥ずかしいだけで、本人はすっごく影で努力しているのかも知れませんよ…!

投稿: かんげ | 2008年11月25日 (火) 20:11

かんげさん

こんにちは。
すっかりごぶさたしちゃっております。

いやぁ~ありがたいお言葉・・父としておいらその気になっております。
そうなのかぁ・・あの息子が影で努力をねぇ(笑

早めに進路が決まってくれればこちらも思う存分自由に遊べます♪

投稿: ホッシー | 2008年11月30日 (日) 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/43180251

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張らない、人:

« お酒の不祥事 | トップページ | おんなこども・・・の時代 »