« そっかぁ・・・ | トップページ | そんな悲しい顔しないで・・・ »

ありがたみというお話し。

「今日は美味しいご飯だって」と娘が言う。

スペシャルな夕飯らしい・・・『な~に?』と聞けば、お弁当・・・米沢の「牛肉どまんなか」

『おぉぉぉぉ!』大好きよん♪

1月にご当所で食べて以来のご対面・・・やっぱり美味い!

どうやら近所のスーパーで駅弁祭りがあったようだ。

しかし・・・はて?と考えた。

おいらは来月米沢に行くんよ~

それが全てではないけれど、この「牛肉どまんなか」を食べることも楽しみのひとつになってたわけだ。

それが・・・今夜叶った・・・って、叶っちゃダメじゃん。

そもそもこのご当所名物・・・これが今こわれかけてるね。

2年前九州に出かけたとき、長崎に行くなら「福砂屋」のカステラを買ってきてと頼まれた。

ところがおいらのいた佐世保に福砂屋は見当たらない。

電車の時間が近づく・・・鹿児島に向かわなければならなかった。

走り回った・・・ぶっちゃけ文明堂のお店の人にまで聞いてしまったくらい。

やっと見つけて購入・・・急いで電車に飛び乗った・・・あせった。

だのに鹿児島に着き友人にその話をすれば鹿児島のデパートでも買えたのに~と笑われた。

もっといえば・・・さらに何日か後、横浜のそごうにも売っていた。

なんだそれ・・・おいらはなにゆえ知らない土地で走りまわらなければならなかったのか。

そういえば横浜そごう・・・会津で探しまくった柏屋のうす皮まんじゅうも売ってたっけ。

なんだかこうなるとお土産の意味がなくなる。

わざわざ遠くから持って帰ってくるより、こちらに帰ってきてからゆっくり買った方がいいじゃん。

そういえば学生の頃友達とグアムに行き、ドッグレースで全小遣いを遣い果たし、成田空港で貯金をおろし高いチョコレートを買って帰ったっけな。

それはまたちょっと話が違う。

|

« そっかぁ・・・ | トップページ | そんな悲しい顔しないで・・・ »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

ホッシーさん こんばんは~

わかるな~
上野駅あたりをみると平気で「富山名物」みたいなの
あって、「あんな重い思いをしたのに・・」と切なくなります。

でもおみやげって
きっと現地で買ったもの、食べたものは違うと思います。
コケと一緒で・・・
そこの空気や湿度じゃなきゃだめ、ってあるんじゃないかと・・
(例えがコケかい、ですが)


ところでドッグレースは
新婚旅行でやりましたので懐かしい・・
今もあるのかな~

投稿: こすずめ | 2008年11月15日 (土) 23:39

こすずめさん

それとね・・・。
ここ何十年かでコンビニやファミレス、ファーストフードという店舗があたりまえのように全国展開してるでしょ。
これが旅情気分を壊す。
おいら九州新幹線から車窓を見てて、あぁここが九州かぁなんてひとり想いに耽ってる時、ジャスコなんかが見えちゃうわけですよ。
そうすると一気に気分が神奈川に戻っちゃって、「あさってから仕事かぁ」なんて考えちゃうわけですよ(笑
郷土料理に舌鼓なんて時に「すきや」なんて赤と黄色の看板が見えたりすると・・・ねぇ。

ドッグレースはなくなった方がいいと思います(笑

それより当時、この映画を観るために渡米をしたわけですが・・・主演の愛染恭子さんはどうされてるでしょうか(爆

投稿: ホッシー | 2008年11月18日 (火) 15:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/43125580

この記事へのトラックバック一覧です: ありがたみというお話し。:

« そっかぁ・・・ | トップページ | そんな悲しい顔しないで・・・ »