« お土産 | トップページ | じいちゃん »

魔がさした

昔、何気に聴いていた曲もあらためて聴くと「えっ?!」と思わされるものもある。

先日行ったさだまさしのコンサートで歌ってくれた曲『殺風景』

さださんがグレープの時に歌っていた曲だ。

 あなたが嫌いになったわけではありません。

 あなたより好きな人ができただけのことです。

 それは私が悪いのでなく、あなたのせいでもない。

 しいて言うならばそれは、何かの間違いでしょう。

これいいの?

こんな歌みんなの前で歌っちゃっていいの?

30年以上も前の歌だから最近の若い人は言葉が理解できないかな。

今風に訳してみましょうかね。

 あなたが嫌いになったわけじゃないんだよねぇ・・・。

 あなたより好きな人ができちゃっただけなのよ。

 でもさぁ・・・それってアタシが悪いわけでもないじゃん・・・もちろんあなたのせいでもないんだけど。

 う~ん・・・しいて言うならぁ・・・魔がさした・・・って、感じ?

いいの・・・これ?(笑

さださんって優しさの人じゃなかったんだべか。

しかもこの歌・・・曲の終わりに「ランランララランラン♪ランランララランラン♪」ってずーっと続く。

なんたるお気楽な歌。

それでも・・・あなたが嫌いになっただけ・・・他に好きな人ができたとかじゃないんだ・・・って、言われるよりマシか?

|

« お土産 | トップページ | じいちゃん »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/43361991

この記事へのトラックバック一覧です: 魔がさした:

« お土産 | トップページ | じいちゃん »