« お正月 | トップページ | イブの思い出 »

人のせい?

派遣村・・・年末からずっとニュースになり続けてた。

年の暮にきて仕事も住む場所さえも失ってしまった派遣(契約)労働者のみなさん。

さぞかし辛いことでしょう。

急激な経済情勢の変化に頭も体も追いつかないよねぇ。

先日はデモまで起こし、国会議員の先生方に「おまえらのせいでこうなった!」と抗議しておりました。

これに同情したみなさまは寄付までして彼らの年越しを助けておられた。

まさに“仁愛”・・・優しいじゃないですか。

しかし・・・おいらはこう思う。

その今の状況は『誰かのせいですか?!』と。

世の中を支える労働者には二通りある。

正規社員と非正規社員。

それぞれにメリットもデメリットもあるわけだ。

同じミスをしてもお叱りの度合が違ったり、面倒くさい会議に出なくちゃならなかったり出なくてもよかったり・・・。

時給という賃金制度で給料をもらう契約社員は年齢に関係なく一律だったりするから弱冠20歳くらいでも手取り30万円なんて会社もある・・・あった。

気楽で給料も正社員より多くもらえちゃったりする契約社員という立場にどっぷりと浸かっちゃったりしてたんじゃないだろうか?

契約社員側にメリットがあれば雇う側の会社にもメリットがある。

それが今・・・だったわけでしょ。

景気が悪くなって仕事がなくなれば契約は打ち切るって会社側からすれば当たり前のような気がするけどなぁ。

世の景気なんていつどうなるかわからないわけだから、最悪の事態も考えて毎日を送らなきゃいけなかったんじゃないでしょうか。

次の会社の面接を受けるにも電車賃がない・・・なんてちょっと甘いんじゃね?・・・って、おいら厳しいだろうか。

本当に、誰かのせいですか?

|

« お正月 | トップページ | イブの思い出 »

●ニュースなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/43676740

この記事へのトラックバック一覧です: 人のせい?:

« お正月 | トップページ | イブの思い出 »