« 清水へお迎え | トップページ | いい商売だなぁ。 »

昔話。

月曜夜7時の6チャンネルといえば・・・関口宏さん。

「東京フレンドリーパーク」を観ながら昔を思い出した。

おいらが結婚した頃のこの時間は「クイズ100人に聞きました」って番組だった。

新婚旅行で行ったハワイが楽しかったと言う奥に「んじゃ、また連れてってやる」と思いついたのが番組で優勝しハワイ旅行をゲットするってもの。

若かったのね(笑

はがきを出し待つ・・・そして出場通知・・・いや、予選会への。

おいらと奥に両親、これに静岡からわざわざ呼んだ従姉。

赤坂に向かう・・・ちょっと早めに着いちゃったんで当時のTBS前にあった喫茶店の上からビートたけしが女の子の二人連れをナンパしてるとこを眺め時間をつぶす。

「あ、ほら、5人組が局に入っていくよ・・・あの人たちも予選会じゃない?」

「ライバルだねぇ~何組くらい出るんだろうか」

「5~6組くらいはいるんじゃない?」

余裕でおいら達も局に入る。

案内された場所で驚いた・・・何十組?いやいや・・・百組以上はいるよ。

持ち時間は2組で対抗する形で数分間。

番組と同じように入場するところから始まり自己紹介・・・そして問題に入る。

おいら人生でいちばんあがってる状態で頭の中は真白。

問題は『小学生100人に聞きました。もし空を飛ぶなら何に乗って飛びたいですか?』

普通に聞かれれば「ロケット」とか「飛行機」とか当たり前に出てきそうなところ。

真っ白なおいらには当然そういった当たり前のものは出てこない(空を飛ぶもの空をとぶもの・・・・)出てきた答えが「ゴルフボール」(なに言ってんだ・・おいらはぁ

ちゃんちゃんちゃんちゃんちゃーん(音楽が流れる中スタッフの「あるあるあるある」の声が響く)

あるわけない。

ぶっぶーー・・・・ってな調子で予選終了。

「先程のところで待っていてください。結果が発表されますので」と言われ戻る。

100㌫落選の空気が流れる中スタッフのひとりが満面の笑みで近寄ってくる「ホッシーさん!・・・・・」(なになに?ちょっと期待感)「・・・・残念でしたぁ」

はいはい。

TBSのロゴが入った靴下を一足ずつもらえる・・参加賞ね。

あれ以降、クイズでとんでもない答えを言っちゃってる人を見てもバカにできないおいら。

普通じゃないんよ・・・あの雰囲気は。

しかし・・・ハワイ行くのにどうやって休み取ろうかと心配してた従姉さん、申し訳なかったですよ(今さら)

|

« 清水へお迎え | トップページ | いい商売だなぁ。 »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

ブヘェ!
「あるわけない。」でウケました。

テレビを見ながら、「こいつらバカだなぁ。」と本気で怒っている人を見ながら、
テレビには文字が出てるし、自分の部屋で考えてるし、テレビの向こうとは環境が違い過ぎて比較できないんじゃない?と思っていたのですが…やっぱりそうなんですね。
しかし「ゴルフボール」はすごいですね!

『100人に聞きました』も懐かしいです。
59点以下はどなたも行けません。

投稿: かんげ | 2009年2月23日 (月) 23:13

かんげさん

そうでした・・勝利してもハワイに行けない場合もあったんでしたね。
まあ、勝利することもないから関係ないんですが・・・てか、出れませんでしたから(笑

さすがのおいらも、部屋でテレビ観てれば「ゴルフボール」は出てきません。
あの時のおいらはどうかして・・・いや、それを超えてましたね(笑

投稿: ホッシー | 2009年2月24日 (火) 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/44091188

この記事へのトラックバック一覧です: 昔話。:

« 清水へお迎え | トップページ | いい商売だなぁ。 »