« 解夏(げげ) | トップページ | 喜んでたなぁ。 »

連覇へ

「連覇の夢を見れるのは我々だけだ」って何かのCM、かっこいいな。

そうです・・・メジャーだ!オリンピックだ!と言ってもWBCの初代チャンピオンは我が国ニッポンだけ♪

初戦の中国に快勝し連覇に向けて幸先のいいスタートをきった。

いんやぁ~我がベイスターズから選出されている男村田の一発!

じいちゃんは泣いとりましたですよ。

さて・・・恒例の賭け。

日本はメダルが取れるかどうか・・・これにおいらは取れないと賭けました。

まあ、単なるおいらの勘ではありますが。

根拠と言われれば・・・まず他国が前回より強くなってるってこと。

それから頼みのイチロー。

今回だって“原ジャパン”ってよりも実質“イチロージャパン”ってムードでしょ。

これが危ない。

中国戦の結果がどうのこうのじゃなく、イチローは確実に3年前のあの時よりも落ちている。

昨年の公式戦でエラーを3つ記録したと聞いて、おいらは「あぁイチローもそろそろだなぁ」と思ってたところ。

スーパースターでいえば、長嶋や王、ゴルフでもジャンボ尾崎などもそうだったけど、体力が落ちてきているのにそれを自覚しきれず気持ちだけが前面に出ている時ってのがやばいんだよなぁ。

特にスピードが身上のイチローにはそれが他の人よりも早く来ちゃったような気がする。

動体視力の低下なんかもバッティングに影響してくるだろうし・・・球筋に併せてバットコントロールで対応してくるイチローには大きいだろう。

これを代表監督の原さんが不振のイチローに代わって代打内川!なんてのをできる人ならいいけれどもそうはいかんだろうし。

う~ん・・・打席に立ってるだけでファンが満足する選手・・・これを外すわけにはいかんもんなぁ・・・こうなりゃイチローと心中するしかない。

って辺りがおいらの勝手な勘。

それとボール。

これがピッチャーに有利ね。

強力投手陣の日本にはこれはいいことだけど、打者がね・・・安打製造機みたいな人ばっかでしょ。

今回の試合を左右するのはエラーとホームラン。

ずっと好投している投手の数少ない失投をスタンドに運べる選手の揃ってるチームのが得点力で上回るような気がする。

日本の原監督は安打安打で得点を挙げるつもりのようだが、この投手有利なボールでヒットを続けるのは難しい気がする。

これも単なる勘・・・だけど。

しかし今回の侍ジャパンでいちばんズキューと来るのが7・8・9番バッター。

これがメジャーリーガー・・かっこいい!

そしてキャッチャーの城島・・・奴はすごい・・・なんとも頼もしい。

|

« 解夏(げげ) | トップページ | 喜んでたなぁ。 »

●スポーツなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/44259069

この記事へのトラックバック一覧です: 連覇へ:

« 解夏(げげ) | トップページ | 喜んでたなぁ。 »