« 選んだ親に・・・ | トップページ | 禁煙って? »

あんしん あったか あかるく元気!

タイトルは何のことだか(笑

全日空のスローガンのようで・・・ANAの機体メンテナンスセンターへの見学に行ってきた。

これが大人気でなかなか予約も取れない(興味のある方は⇒こちら

なんたって無料ってところがいい♪

無事予約が取れたら当日時間までにメンテナンスセンターへ。

が、このメンテナンスセンターまでのアクセスがちょいとめんどい。

モノレールに乗れば「新整備場」で下車、そこから徒歩15分。

歩くのが面倒な人は羽田空港まで行きそこからタクシーに乗っちゃいましょう・・・約5分890円でした(乗ったんかい)

P1060538 厳重なる受付を済ませ構内へ・・・まずは教室。

ここで飛行機が出来るまでと飛行機を飛ばすまでの工程などをビデオで見たり聞いたりします。

途中質問などに答えたりしていきます・・・正解するとボールペンやメモ帳などのプレゼントも。

45分の講習が終るといよいよメンテナンス工場へ。

P1060547数人ずつに組み分けされヘルメットをかぶって出発です。

まさにドラマGOODLUCKの中、あの緒川歩実が働いていた場所。

キムタクがよくこの位置から彼女を探していたっけ。

飛行機をこんな間近に見るチャンスなんてそうそうない我々は全員がいきなりカメラや携帯を向ける・・・でも案内してくれる人に言わせれば「下に行った方がシャッターチャンスはいっぱいありますんで~」ってね。

P1060564 1階に下りてきて外を見れば整備待ちの飛行機。

ドックから見るその姿はなかなかに美しい・・・おいらはこの絵を現在の携帯待ち受け画面にしております。

この角度からは見ることそうはないよねぇ。

P1060580 上から見下ろした飛行機を正面から見た図。

もう一機の方はレーダーのところが開けられてたり、あっちこち分解され点検中でした。

とりあえず参加者は決まったようにこの飛行機の前で写真を撮るそうです。

案内のお姉さんも「どうぞ撮ってください」とお薦めしてくれます。

P1060588 先ほどドック内から見ていた飛行機に近づき撮ってみました。

そうそう・・・講習を受ける時に注意を受けますが、その中でブログなどに写真を載せる場合、他社の飛行機が入ってるのはダメ、スタッフの顔が入ってるのもダメ、他のお客さんが写ってるのもダメと言われます。

佇む飛行機の上を離陸していく飛行機の姿・・・なんてな写真も撮れますが、その飛行機にJALと入ってたらもうNG(笑

P1060600 ツアー案内のお姉さんが「きっといいことありますよ~」と言ってくれた離陸していくポケモンジャンボの姿を見れた一瞬。

この場所から見れるなんてのはなかなかレアらしいんで。

もっともっと飛行機の珍しい姿があるんで、普通であればそのような写真を撮るんでしょうがね、おいらはこのような画像ばかりでした。

もっとマニアックにならないとねぇ。

「お名残りおしいのですが・・・」のひとことでツアーも終わり。

入口付近の全日空社員が利用する売店をのぞきセンターをあとにする。

タクシー呼びてえなぁ・・と思いつつもモノレールの駅まで歩く。

P1060613 この坂をあがって行くと正面に羽田空港。

ここも間近に飛行機が見えます。

「あれ?ここなにかで見たことある」と考えてたら、ドラマの中でキムタクが堤真一を呼び止めたあの場所じゃん!

なんか感激。

この坂を下りたところもロケで使った場所・・・キムタクが飛行機を左に見ながら遅刻寸前で走ったところだったりする。

ってなわけで、ドラマを観てた人にとっては「あっ!ここはっ!」いろいろ思い出されて楽しいと思います・・・ぜひどうぞ。

ちなみに全日空は平日だけです。

土曜日がお望みならJALの方にお願いしましょう。

おいら奥に予約とっておいてと言われてあらためて見たんだけど、夏休みはすべて満員締切でした。

お子さんを連れていかれたいと言う方・・・予約頑張ってください。

|

« 選んだ親に・・・ | トップページ | 禁煙って? »

◆お出かけのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/44836647

この記事へのトラックバック一覧です: あんしん あったか あかるく元気!:

« 選んだ親に・・・ | トップページ | 禁煙って? »