« 見放すか・・・ | トップページ | 平塚プレミアム »

ユーザー車検

「ユーザー車検」「ユーザー車検」とよく聞くが、実際はどんなもの?

最近は民間の自動車工場やガソリンスタンド他オートバックスのようなカー用品店までもが車検承りますと看板を出している。

ディーラーも負けちゃいられないと電話攻撃。

さてさてさて・・・おいらの愛するエスティマ子も購入後3年が経とうとしている。

「車検通す金ないから新車買っちゃった(車検は現金だけど新車購入なら全ローンって意味?)」ってな会社先輩もおりましたがね(笑

一生一緒と誓った間柄・・・ここは当然車検を通す。

ぶっちゃけおいらの彼女はデカイ。

だからね・・・残念ながら車検代も高くなる(泣

あたりまえのようにディーラーに任せてた頃であれば15万くらい?

実際おいらの頭の中ではそのくらいと覚悟してる。

これにモリックさんはじめいろんな会社同僚が「ユーザー車検にしなよ~」薦めてくれる。

ディーラーに任せれば無駄にブレーキ分解されたりオイル交換されたりワイパー交換されたりと5万円くらい平気でとるよ・・・とのこと。

自分で通せばその5万円分が浮く・・・これは魅力じゃん。

さらに、自分で通せば車への愛着もより沸くし、ブログのネタにもなる。

ならばいっちょ挑戦してみましょうか。

今回最後まで面倒を見てくれたのがK又さん。

P1070446 前日に見学しておいた方がいいよ~ってことで、しばし見物。

おぉーーーあんな古い車が!

えぇーーーあのお姉ちゃん、ボンネットも自分であけられないじゃん!

うわぁーーあのベンツ、リアーのタマ切れちゃってんじゃん!

見てて飽きない面白い。

その後、明日のぶんの予約。

予約はね、午前中2ラウンド、午後2ラウンドの計4ラウンド。

好きな時間に予約すればいいんだけど、整備しないで一発勝負に臨むなら午前中の方がいいね。

×をもらっても、もらったところだけを近くの整備工場に持って行き調整して午後から再挑戦できるからね。

帰ってからカー用品店に行きウォッシャー液だけを購入し車に補充、洗車し下回りも洗う。

これで当日を待つ。

おいらの予約したのは第4ラウンド・・・14時半から16時までのあいだに見てもらう。

しかしね・・・これが・・・書類作成にひと苦労。

申請書(3枚綴り)を25円で購入・・・重量税の印紙と整備料の印紙を購入し貼り付ける。

3年分の整備履歴書をつくる・・・自動車税を払いこんだという印をもらいにいく。

もちろん自賠責保険加入も忘れずに。

これに1時間近くかかってしまった・・・ほぼ15時・・・これは再整備が必要なら今日の合格は無理だな。

それもK又さんが一緒にいて指導してくれるからこの時間でできたって感じだなぁ・・・初心者はちょっと苦労するかも。

さあいよいよ・・・チャレンジしますか。

P1070448 ラインに向けて出発・・・係員が寄ってくる。

「写真はダメですよ~」ということで・・・絵。

『初心者なのでお願いします』と頭をさげる・・・「大丈夫ですよ~」と笑顔。

P1070452 検車場に入る前にライトやワイパー足もとのチェック・・・「ライト付けてくださーい・・はいハイビーム・・右ウインカー、左ウインカー・・ワイパーウォッシャー液クラクション」うしろにまわって「もう一度ライトウインカーバックギア入れてくださーい」矢継ぎ早・・・これになるべく早く応える。

オッケーです・・・検車場に進める・・・ここでベテラン係員登場。

「そんなに緊張するなよ~こっちまで緊張しちゃうじゃん」と怖そうな見た目と違って気さく。

「はいブレーキ!踏んで!!」・・・「もう一回やり直そうぜぇ」。

排気ガスのチェックやメーターのチェックを終え下廻りのチェック・・・「は~いオッケー」って。

「よかったじゃん・・パーフェクトだったよ」と合格のお言葉。

この間・・・あっと言う間・・・実際どのくらいだろ・・・7~8分か。

このあと受付棟に戻り新しい車検証とシールをもらう・・・これにて数万円が浮いた。

実際いくらかかったか・・・残しておきましょうか。

重量税が50400円、自賠責保険が22470円、申請書が25円、検査代が1800円。

合計は75000円弱・・・15万円くらい覚悟してたおいらとすれば驚きの半額!

しかもおいらの愛するエスティマ子・・・この子がとっても優秀で省エネなんとかで重量税が大きく割引・・・この金額は内緒(笑

ビックリするくらい安くなった。

終了後、協力してくれたK又さんを連れ焼肉屋さんに。

ここでK又さん「おめでとう。でもひとつだけ忘れちゃいけないのはまったく整備しないで5年間乗るってことだからね」と。

そりゃそうだなぁ・・・オイル交換などできることはやっておこう。

しかし、それにしても想定外に簡単だった車検・・・でした。

|

« 見放すか・・・ | トップページ | 平塚プレミアム »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

安く上がってよかったですね!今の車は、かなり丈夫なので、ノーメンテでもかなり走れますよ。(オラの車で実証済み。H7年車)浮いたお金で今度みんなでパーと行きますか?

投稿: モリック | 2009年6月10日 (水) 20:40

モリックさん

ユーザー車検への勧めありがとうございました。
おかげさまで安く済ますことができました。
これもひとえにおいらの努力のタマモノなんでお礼もしませんが(笑

ぱぁ~っといくと言えば、例の禁煙のY氏ですが・・・
完全禁煙5日目です~と胸を張ってました。
さらに「禁煙に成功したらご馳走してもらるんですよね?」とも言ってました。
こんなの・・・あり・・ですか?

投稿: ホッシー | 2009年6月10日 (水) 22:31

すみません。こっちにも登場させていただきましたhappy01

我が家もユーザー車検です。主人任せですが・・・
驚くほど安い料金ですよね。で・・自賠責が値下がりしたようです。

ちょっとした手間と時間をつくればこんなに得なんですね♪

投稿: ちいやん | 2009年7月 1日 (水) 22:15

ちいやんさん

牛将行ってきました?
開店記念・・・いかがだったでしょうか?
おいらは・・・キムジャンに行ってきました(笑
あそこも安くてまあまあです。

おいら今日はTOYOTAに行ってきました。
「自分で車検通しちゃったんですけどぜんぜん点検しなくて大丈夫でしょうか?」って不安で(笑
だったら最初からディーラーに出せよっちゅー話しでんな。

明日オイル他の交換に行ってまいります。

投稿: ホッシー | 2009年7月 2日 (木) 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/45298762

この記事へのトラックバック一覧です: ユーザー車検:

« 見放すか・・・ | トップページ | 平塚プレミアム »