« おめでとう♪ | トップページ | 偏見だけど・・・ »

負けない人

本屋で本を選んでるのが好き。

『あれぇ~これずいぶん推してるなぁ』

上下巻がⅠとⅡ・・・計4冊をどうぞ・・・みたいな。

へぇ~映画にもなったんだ・・・企業買収か、ちょっとこの世界を覗いてみよ。

気軽な気持ちでⅠの上巻を手に取った・・・これが面白い・・・のめりこむ。

本のタイトルは「ハゲタカ」

『これめっちゃおもろいんだよ』奥に言えば「遅れてる~映画どころかNHKでドラマもやったよ」

マジですかぁーーーまったくもってウトいおいら。

そういえばこの本の前にハマったのも「チームバチスタの栄光」・・・これも映画上映が終わったあとだった(笑

まあいいんだ・・・いつ読むのかは。

人より遅くたって出合えればそれでいい。

さてさて・・・そのハゲタカ。

ヒーローは鷲津政彦という。

ファンドマネージャーといえばいつぞやの村上なんとかって人が思い出されるし、企業買収といえば例のホリエモンが思い出される。

いずれにしても嫌な奴ってイメージ。

初めてこの鷲津に出会った時、その偏見から“敵”と拒否反応から入った。

買収されてしまう側の人たちや三葉銀行側の芝野に肩入れしちゃう。

ところがこの鷲津・・・その魅力が半端じゃない。

全ての人間を魅了し仲間に引き入れていく。

とにかくかっこいい・・・理屈なんかいらない・・・かっこいい。

その鷲津が常に言葉にするのが「負けたくない」

最後は一緒になって戦った芝野が大嫌いな鷲津に「結局あなたひとりが勝利者になった」と言った時の鷲津の言葉。

「いや、私は勝ったわけではありません。ただ、負けなかっただけです。」

どう違うのか。

「勝ちたい」と「負けたくない」は思いの強さが違うか。

勝ちたいと思う人は神に祈ったり、運を味方にしても・・・みたいな。

それに対し「負けたくない」は全てを自分で切り拓き全力でそれにあたる。

おいらの勝手な印象だけれどもね・・・「負けたくない」のが想いが強い。

鷲津の行動はまさに「負けたくない」それそのもの。

その姿が凛々しくも哀しかったりする・・・そこに魅かれた。

鷲津になりたい・・・やっぱりレーシックはやめよう・・・鷲津にメガネは外せない(笑

|

« おめでとう♪ | トップページ | 偏見だけど・・・ »

●ヒーローのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/45831858

この記事へのトラックバック一覧です: 負けない人:

« おめでとう♪ | トップページ | 偏見だけど・・・ »