« 台風と地震。 | トップページ | 終戦記念日に・・・ »

画期的だぁー

旅行会社から航空券が送られてきた。

そこには全日空のホームページにアクセスし、座席の指定を行ってください・・みたいなことが書いてあった。

「そうか!あらかじめ席の指定ができるのか!」

今までは当日だったのに・・・便利だわん。

しかも座席の指定を行いSKIP機能を使えば当日直接保安検査に向かいそのままチェックインできる。

出発の15分前に来ればOKだとか・・・便利だなぁ。

さっそく座席指定のコーナーへ。

行きはジャンボジェット747、帰りは小さめ767ね。

とりあえずは富士山の見える側の窓側の席をキープ。

そうそう・・・今はどこの空港からどこの空港までと入力すれば飛行中下に見える景色まで教えてくれる・・・これも画期的だぁー。

いったんキープしたものの、仕事から帰宅後間違ってないべな・・・と確認してみて気がついた!

747のジャンボの方は2階席ってのがあんじゃん!!

2階席と言えばおいらみたいな一般ピープルには一生縁のないファーストクラスってイメージだったからまったく頭になかった。

これが国内線はすべてがエコノミーってことだから2階席も選択の中に入ってるわけ。

これに気づかない人がけっこういるみたいで、1階はけっこうな埋まりようだったのに2階はガラガラ。

しかも乗客数も少ないしエンジンからもいちばん遠いところなのですっごく静かな乗り心地なんだとか・・・こりゃ使わない手はない・・・即変更。

数少ない客席の中でもどれにしようと迷ってると「広い」と書いてある座席がある。

これは非常口の目の前に席。

CAがこっち向きに座っちゃう・・・「着いたらバカボンですか?」のシート。

いいじゃん・・ここ。

しかしここ・・・・シートをクリックすると・・・・同意書ってのが出てくる。

これは・・・万が一非常口を使用する事態が起きた時、乗組員の人たちと一緒になって乗客の避難を手助けするって約束をさせられるってもの。

この約束ができない方は他の席を選択してくださいって。

言ってみれば着陸時機体から火が出ちゃった・・・なんて時も真っ先に逃げちゃうことは許されないってことらしい。

まあ・・・そんなこともなかんべぇ。

ってことで・・・同意・・・2階の広い席ゲット♪

|

« 台風と地震。 | トップページ | 終戦記念日に・・・ »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

どこ行くんですか~!?
富士山が見えるということは南に向うのですね!

投稿: しも | 2009年8月14日 (金) 17:49

しもさん

昨年の夏の旅行は北東北に向かい雨にたたられた3日間だったので、今年は真逆の九州に行きます。
博多から湯布院辺りです。

投稿: ホッシー | 2009年8月15日 (土) 23:39

亀の井の別荘付近の天井桟敷という喫茶店を見つけたらのぞいてみてください。
もし入ってみる気になったら窓際もいいけど二階席に行ってみて下さい・・・まだあのままかなあ。ホッシーさん、お久しぶりでございます。またまたのご旅行、うらやますぃ。

投稿: sadako | 2009年8月22日 (土) 00:54

sadakoさん

こんばんは。
おひさしゅうございます。

「モン・ユフ」ですね。
亀の井別荘は二日目に湯の岳庵でランチし、天井棧敷でお茶しようってな企みです。
雰囲気が素晴らしいそうですねぇ・・楽しみです。

翌日の山荘無量塔さんも楽しみにしております。
湯布院はいいですねぇ・・わくわくします。

投稿: ホッシー | 2009年8月24日 (月) 00:05

そう、モン・ユフ!モン・ユフを注文するときは窓際、珈琲だけの時は二階席というマイルールがありませした。(どんだけ通ってたのか~)で、モン・ユフを注文しないときというのは1階の鍵屋でおはぎを食べちゃってたりします。毎度2時間程度の散策時間、十数回行ったところで私はこの喫茶店と金鱗湖しか知りません。ホッシー的・旅の報告楽しみにしています。あ、なんで窓際でモン・ユフなのかというと窓から由布岳が真近に見えるから。

投稿: sadako | 2009年8月28日 (金) 04:31

sadakoさん

モンユフ食べてまいりました。
めっちゃくちゃ美味しかったです。
おいらの過去のケーキ遍歴を振り返ってもベスト5には入るほどの逸品でした。
(りんごの何とかはあまりに平凡でガッカリしました)
買って帰りたかった・・・最終日であれば。

その1階の鍵屋さんですが・・・高級店ですねぇ。
弁当箱が手作りとはいえ12800円もしたのに驚きました。
友達にちょっとだけ買ってまいりました。

投稿: ホッシー | 2009年8月28日 (金) 13:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/45923930

この記事へのトラックバック一覧です: 画期的だぁー:

« 台風と地震。 | トップページ | 終戦記念日に・・・ »