« 夏旅。 | トップページ | 友達孝行 »

わかってくれとは言わないが・・・

例えば・・・

自分の命も顧みず変革をもたらした坂本龍馬のかっこよさとか、

孤独と憂いに満ちた音速の貴公子アイルトンセナのかっこよさとか、

何も言わなくても背中を見せるだけで他の選手をひっぱり続けたイチロー選手のかっこよさとか、

他を圧倒する威圧感とオーラに包まれた横綱白鵬のかっこよさとか、

人一倍の優しさを持ちながらもクールに振る舞う香田キャプテン&進藤先生のかっこよさとか、

マウンドに立つだけで相手の戦意を喪失させた大魔神佐々木のかっこよさとか・・・

それ以外にもいっぱいいるけれど・・・「どうしてこのかっこよさがわからないの?!」と人に押し付けたい、わかってもらいたいと願うそれがあったりする。

P1080843 逆に・・・・

3時間弱、泣きっぱなしで見続けた長渕剛のかっこよさは・・・。

「わかってもらえなくてもいいや」

「わかってもらおうとも思わない」

かっこいいと思ってる人だけがそう思い続ければそれでいいんだ。

それでいい。

しかし何だあの一体感は。

今まで見てきた松山千春やさだまさしのファンとは明らかに違う。

なんだろ・・・彼らは・・・生きて行くうえでのやるせなさや不満を「つよしぃーー」とぶつけているようだ。

その一万人ぶんの想いを長渕剛は一身で受け止めている。

『会社の上司からその山に登ってこいと言われた。登ってみた。登りきった。さあ褒めて』か?

でも褒めてくれない・・・それが不満か。

じゃあ訊くが、おまえらは山の頂上に立ち何を見たんだ!

下界か・・・上から見る景色はきれいだな・・・とか。

そうじゃねえだろ・・・後ろを振り返ってみろ・・・下からじゃ見えなかったもっと大きな山がそびえ立ってるじゃねえか。

だったらそれに登ってみようぜ・・・不満はそれからだ。

誰も褒めてくれなくても長渕剛が褒めてやる。

俺はいつもおまえらのそばにいる・・・ってね。

まあそんなことを口にしたわけじゃないけれども、そんな風に見えたなぁ。

かっこよかったなぁ・・・わかってもらえなくてもいいけどさ。

あ、9月7日は長渕大先生の誕生日だった。

P1080832_2 一緒にお祝いした。

53歳だって・・・スーパー53歳だ。

|

« 夏旅。 | トップページ | 友達孝行 »

●ヒーローのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/46158713

この記事へのトラックバック一覧です: わかってくれとは言わないが・・・:

« 夏旅。 | トップページ | 友達孝行 »