« わがまま・・め。 | トップページ | 『な~に言っちゃってんだか。』 »

女子大生誕生♪

娘が大学に合格した。

いんやぁ~よく頑張った。

まあ、奴のすごいところは「こんなんただの通過点」っつーところだ。

“夢のはじまり”なんだな。

が・・・その娘がおいらの部屋に来て落ち込んでいる。

どうやら我が家の経済状況が気になるようだ。

『とにかくさ合格したってことに満足できた』ってことを言う。

どうゆうことかと言うと・・・

我が家の経済状況で二人の大学生を通学させるのは無理だろう。だから、自分は学費の安い通信制の大学に行くことにした・・・と。

なんたる切ない言葉。

親失格だべ・・・おいら。

それに・・・大学をあきらめるとしたら兄ちゃんの方だべよ・・・って、これも違うか。

「まあ待て・・・とりあえず今無駄に持ってるマンションを売却し、それを授業料にあてるべぇ」言ってみるも

『お母さんをこれ以上働かせるのがかわいそうなんだよねぇ』と。

う~~ん・・・お母さんが大好きなのね。

そのお母さんがどんなに苦労したって子供たちを大学に行かせたいって気持ちで頑張ってんだよ。

行ってやるのが親孝行なんだべよ・・・それも汲んでやれ。

ばあちゃん達も老後(もはや老後だが)の資金を切り崩すか・・・話し合っちゃってんじゃねえか(笑

まだまだ資金を確保しきれたわけじゃないが、まあ何とかなんべえよ。

ともあれ・・・女子大生誕生・・・めでたいなぁ。

|

« わがまま・・め。 | トップページ | 『な~に言っちゃってんだか。』 »

▼子供のこと」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!純粋に嬉しいですねー。
私が学生だった頃、家の経済状況なんて正直考えたことなかったです。。お気楽でした・・
今は生活するってことがこんなに大変なことだとは思いもせず、その上子供を育て上げることの苦労を考えると、自分の親だけでなく子育てをしている人は本当にすごいと思います。

学費の心配をするお嬢さん・・でもきっと親が何とかしてくれるはず ←まだ子供目線
それに報いるよう学業に専念するのみです・・

つくづく親不孝娘だなぁー私って(笑)

投稿: しも | 2009年11月20日 (金) 10:05

おめでと~。姫は努力も出来も抜群だもんねぇ。
経済状況を言われちゃうとさ切ないよね。うちの場合は今がいっぱいいっぱいだから昼も夜も働いても追いつかなくて、どうしたら高校に行かせられるかな。マンションあきらめるしかないかなとか色んな心配してる。
娘は節目ごとに、無理だけはしないでと手紙をくれるんだけど、母は無理をしてでも子供のスポンサーでありたい

投稿: めぐ | 2009年11月20日 (金) 18:39

通過点なんて言ってない!!o(`ω´*)o


お母さんが倒れた方が嫌だからです(○`ε´○)

投稿: 女子大生 | 2009年11月20日 (金) 18:50

おめでとうございますhappy01
私の記憶が確かならば、御嬢さん確か
この地域のトップ校に通学されているはず・・・。
その通りならば、うちの息子は後輩にあたることになるのですが、
御嬢さんの爪のあか、買ってでも飲ませたいsad
今年は新型インフルなんて受験生の強敵まで現れるし、
親のストレスも相当なもののようですが、こんな時期に決まるなんて、
なんて親孝行者sign03ホッシーさんは幸せですねheart01
努力した子には、いくら学費がかかろうが通わせてやりたい、
それが親心ですよね。
その努力もせずに、ものすごく高い学費の私大に行きたいなんていうヤツには、ビタ一文も出してやりたくありません。


投稿: ねこ | 2009年11月24日 (火) 18:15

しもさん

こんばんは。
親御さんというのは子供のためにいろいろ我慢することも多いそうですよ。
「ですよ」ってのがいかにもおいららしいですが(笑
ぶっちゃけ子供ふたり大学に行かせれば1千万以上の金が必要になるわけで・・・我慢せざるを得ないってのが実情なんでしょうねぇ。
「しょうねぇ」って、あーた。

コメントありがとうございました。

投稿: ホッシー | 2009年11月25日 (水) 23:36

めぐどの

親は無理しなきゃならんこともあるよね。
おいらはできるだけ無理しないようにしてます。
無理は奥に任せてます。
「少し子供に関心持った方がいいんじゃない?」
昨日娘に言われました。
まったくないわけじゃないのにぃ~~
からだ壊さない程度に頑張ってください。

投稿: ホッシー | 2009年11月25日 (水) 23:38

ねこさん

こんばんは。
そうですか・・同じ学校ですか。
こないだの運動会ですれ違ったりしましたかね(笑
おいら後にも先にも娘の高校に行ったのはその一回だけだったんですが、高校の運動会にこんなに親がくるんかい!とビックリしました。
期待してんでしょうねぇ・・みな我が子に。
「この子たちみんな頭いいんだろうなぁ」に加えて「この親御さんたちもみんな頭いいんだろうなぁ」と何だか居づらくなっちゃって早々に退散しました(笑
「努力もせずに、ものすごく高い学費の私大に行きたいなんていうヤツ」ってのは実際我が家にいるわけですが、どっちかというとそっちの学校の方が落ち着くおいらです。
コメントありがとうございました。

投稿: ホッシー | 2009年11月25日 (水) 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/46804902

この記事へのトラックバック一覧です: 女子大生誕生♪:

« わがまま・・め。 | トップページ | 『な~に言っちゃってんだか。』 »