« ツイテル奴に乗れ! | トップページ | 年越し準備。 »

不用意な一言

商売ってのは難しいなぁ。

「これください」『ありがとうございます』で済むなら問題ない。

毎日購入するような食料品や消耗品であればそうであろうが、実際なくても困らないようなぜいたく品と言われるようなものを売ってるお店は、接客がとても重要になるね。

たとえばこんな話し。

財布が欲しいと思う。

しかし当然ながら今現在財布は持っている。

持っているけど新しいものが欲しいと考える。

しかし今持ってる財布もひとめぼれしたものでお気に入り、どこかに問題があるわけでもなく使用するに何の差し支えもない。

新しいものが欲しいって気持ちは単なるぜいたく・・・もっといいものが欲しいって欲求。

だから迷う。

ネットで見て迷う・・・どれにするべきか?・・・いやその前に買うべきか?

実物を見てみようと思う・・・売り場に行く・・・気のよさそうなお兄さんが説明してくれる。

「長く使うならコードバン(馬の臀の皮)がいいかと思って・・・丈夫そうだし」

『あぁいいですよねぇ。私も欲しいと思ってるんですよ』

そうそう、そうやってコードバンの良さをアピールしないと!

Top 「馬蹄型の小銭入れがかっこいいと思うんですよねぇ」

『小さいけどわりとコインが入るんですよねぇ』商品を出す。

「あぁ・・やっぱりかっこいいです。これに純札入れでって思ってるんですよ」

お出ししますねぇと再び商品を出してくる。

Detail01 「あぁ・・これもかっこいい」

『そうですよねぇ。カードは多く持たれる方ですか?小銭入れの付いてる方ですとカードが3枚しか入らないんですが、こちらだとカードもたっぷり収納できますから』

そうだなぁ・・そこも重要だったりするな。

「GANZOはホーウィン社のコードバン使ってる製品もありますよね?」

58227_detail02 『ございます』と持ってくる。

「うわぁ。これ色もかっこいい」

『そうですね。最初から使いこんでるようなお色になってますよね。』

「しかもGANZOの刻印に加え、ホーウィン社の刻印も入ってるじゃないですか~」

『札入れの中の方にまで刻印があるんですよ・・・こだわってますよねぇ』とおいらを煽る。

『見ていたら私も欲しくなってきてしまいました』とまで。

ただ、思ってたよりちょっと小さいな・・・札入れの部分が小さすぎないか?

「(きっと)将来50万くらい持って歩きたいんですけど、これ入りますかね?」

『カードで支払われる方が多くなってきましたので、お札はあまり持ち歩かなくてもいいようにとなってるんでしょうか』

そうか・・・そうゆうことか。

おいら今自分が使ってる財布を出し大きさを比べてみる。

やっぱり今のより小さめだなぁ・・・でも邪魔にならなくて小さければ小さいでもいいんだけど・・・

この時、今までいい雰囲気で付き合ってくれた店員の彼が(おいら的に)言わなければよかったと思われる発言をしてしまう。

Gentle08_2  『お客様のお財布もかっこいいですね』

「そうなんですよ~これも気にいってるんです」

褒められた・・・やっぱおいらの財布はかっこいいんだ!

単純なおいらはそう思う。

そして一気にここで欲しい病の熱が冷め始める。

お兄さんは悪いことを言ったわけじゃない・・・むしろおいらは気分良くさせてあげようという配慮だったと思う。

しかし今回に関して言えばこれが致命的。

買い換えようかどうしようかと悩んでるおいらには『買い換える必要ないじゃないですか』に聞こえてしまったな。

もちろん「少し考えます」とお店を後にしてしまった。

商売ってのはつくづく難しいなぁと思う・・・いい勉強になった。

|

« ツイテル奴に乗れ! | トップページ | 年越し準備。 »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

あらららら。
結局買わなかったんですかー。

投稿: しも | 2009年12月31日 (木) 08:16

しもさん

買わなかったんですよ~
今度一緒に行く時に買いますわ(笑

投稿: ホッシー | 2009年12月31日 (木) 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/47159859

この記事へのトラックバック一覧です: 不用意な一言:

« ツイテル奴に乗れ! | トップページ | 年越し準備。 »