« 宿命のライバル | トップページ | お宝なのに・・・ »

運転士さん

雨が降るとバスは遅れる。

もう100年も前からそう言われ続けている定説。

今さら怒っても無駄とはわかっていても、度を越えて遅れてくれば待ってる方とすればイライラする。

冷たい雨にじっと耐えてる客の気持ちをわかっているのか!

遅れてやってくる運転士に怒りをぶつけたい気持ちには・・・なる。

なるな・・・そりゃ。

だけどまあ、運転士が寝坊でもして遅れてきたってなら言いようもあるが、雨で渋滞のためと言われれば怒りの矛先も見つからん。

しかし昨日・・・その度を越える遅れ方をした。

いや、こっちだってただそこに突っ立ってるわけじゃないからさ、今日の道路の混み方は尋常じゃないな・・・思った。

翌日の新聞によれば134号線でバイクの事故があり通行止めとなったあおりで全ての車がR1号線に流れてきた・・・それに雨の混雑が重なりまったく動かない状態が続いたようだ。

おいらが待ってたバス停にはイライラ感がボーダーラインを超えてしまったらしいオヤジが先頭でバスを待っていた。

そこにようやくバスが・・・マイクで「大変お待たせしました。渋滞のため遅れて運行しております」と言いながらドアが開く。

何ぼ何でも遅れすぎだべ・・・風邪ひいちまうよっ!言いたいところだがそこはグッとこらえるべ・・・運転士も申しわけなさそうだ。

ところがイライラ感の沸点に達してしまってるオヤジには運転士のそんな言葉も耳に入らんらしい。

『23分も遅れてるじゃねえかっ!!!』

おっ、いきなりか・・・言っちゃえ言っちゃえ!

「道路が混んでて〇〇までまったく動かなかったんです」運転士も言ってるが聞く耳なんか持ちゃあしない。

『俺は何十年もバスに乗ってるけどこんなに遅れたことはねえんだ』

『〇〇(運転士さんの名前)か。会社に電話してやるからな』

ここで思った・・・なにを?

最初は面白がったおいらだが、このオヤジは電話で何を言うつもりなんだろ?

ってかさ、運転士にどうしろって言うんだろ?

こんな運転士を使ってるからお前のところは時間通りにバスを運行できないんだ!ってかな?

このオヤジからすれば雨が降ったことも、事故が起きたことも、その影響で道路が渋滞したことも、渋滞でバスが遅れることも全て運転士さんのせいらしい。

1分遅れたと言っちゃあ運転士をなぶり、1分早く行っちゃったと会社を怒鳴りつける・・・んだろう。

どんな状況だろうが時間通りぴったり来るのがプロの運転士だろうが!言いたいらしい。

『混んでるんだったら空飛んでこい!』と。

熱くなってるそのおっさんを見てて逆にどんどん冷静になっていくおいら。

どんな仕事でも大変だなぁ。

バスの運転士さん・・・確かに拳を振りかざしたいくらい感じの悪い人もいる・・・が、おいらが子供の頃からすれば段違いに良くなったと思う。

親切で言葉づかいも優しくなったような気がするけどな。

汗びっしょりになりながら車椅子をバスの中に押し上げてる姿なんて見てて切ないくらいだ。

以前京都から出てきた友人が「俺こっちきて最初にビックリしたのがバスの運転がすっごく静かなこと。それから降りる時に“ありがとうございました”って言われたこと」と言ってた。

京都のそれは相当すごいとの話だった。

感じの悪い運転士は確かに問題だけど、客が運転士の感じを悪くしてるって部分もあんじゃねえの?オヤジを見ててそう思った。

ランキング挑戦中⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ

|

« 宿命のライバル | トップページ | お宝なのに・・・ »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

雨や事故はさ普通に運転してても、どうにもならないよね‥おじさん曰わく、時刻表を出してる以上遅れるなんておかしい!って事なのかね。
接客業をしていると、こっちが予想しない所でクレームがおこる。
そのクレームも店内で何も言わなかったのに即本社に入るクレームも‥
難しいよね‥防げない事だってあるんだからさ

投稿: めぐ | 2010年3月 1日 (月) 07:13

めぐどの

接客業ってのは大変なんだよねぇ。
時代の生んだ妖怪たちがうようよしてますから。
自分の常識が世間の常識と思いこんでる連中。
金とってる以上はプロ。
プロにミスは許されない!なんだろうね。
あのイチローだってミスすんのに・・・。

相手を責めるのは簡単。
だけどさぁ・・そうゆうのっていつかは自分に返ってくんだよなぁ。
例え自分に返ってこなくても自分の家族に返ってくる。
親に女房(亭主)に子供たちに。
そんなことにも気付かないアホが多い・・・世も末。

投稿: ホッシー | 2010年3月 1日 (月) 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/47693064

この記事へのトラックバック一覧です: 運転士さん:

« 宿命のライバル | トップページ | お宝なのに・・・ »