« 結果オーライ? | トップページ | 詐欺プリ »

超一流ホテルも、おいらにかかれば・・・

今日はデート♪

ってね・・事実は美味しそうなお店発見にお付き合いいただく。

毎度もうしわけないねぇ・・。

待ち合わせはお馴染み“あぁ上野駅”。

前回は寝台特急が発車する13番線だったから今回は・・・

Dsc00436 ←パンダの像。

これは改札通る前のパンダの像・・改札外にはジャイアントパンダの像ってのもあります。

知らんかったぁ(笑

パンダの像を待ち合わせ場所にするなら改札の外か内か、ちゃんと決めないと永遠に会えませんよ~。

パンダ橋から上野恩賜公園へ。

Dsc00443 ここには“上野大仏”ってのがありました。

実際はお顔だけのお姿ですが元は鎌倉の大仏よりも立派なものであったらしい。

関東大震災でこのお顔が落ちた・・・いつかは元のお姿にとお顔を保管してたもののそれも叶わず現在の状態でこちらにおられるとか。

ただこれが受験生に大人気・・・これ以上は落ちないってことらしい。

なるほどねぇ。

このあとはにぎやかなアメ横を通り予約をしておいた湯島の料理屋さんへ。

これがあまりにありがたいお店・・感動ものでした(詳しくは日々是で)。

食後のお茶は日本橋に用意してあんよ~地下鉄に乗る。

その前に・・・高島屋によって美味しいコロッケを買っていかなくては・・・売り切れ必至(詳しくは日々是で)の人気コロッケを無事ゲット。

コロッケの袋を持ってドレスコードまであるアジアを代表する超一流の名門ホテルへ。

Dsc00483その名も「マンダリンオリエンタルホテル東京」

話題の映画“サヨナライツカ”でもトーコの宿泊するホテルとして使われてるホテルだ。

37階行きのエレベーターを待ってるとホテルマンが同乗してくる。

「どちらまで行かれますか?」聞かれ答える。

お店の名を告げ『ドレスコードがあるようですが、このカッコで大丈夫ですか?』

「スマートカジュアルですから大丈夫です」言ってくれる。

さらに『おいらコロッケ持っちゃってるんですが、これも大丈夫ですか?』

「コロッケも大丈夫でございます。よろしければお預かりいたしますが・・・」

親切だねぇ。

お店の入り口まで連れてってくれ、お店のスタッフにコロッケ持ちであることまで伝えてくれる。

Dsc00493

付き合ってくれた友人と右側に写るはコロッケを預かってくれたスタッフ。

彼女の後ろに写るのがおいらの大切なコロッケです(笑

しかしまあ、ここも素晴らしいところ。

お茶も美味しくて居心地も良すぎ。

ティーコーナーを出てふらふらと東京駅まで歩き、行ったことのない新丸ビルを見学・・・そのまま電車で帰る友人を見送る。

このあとはひとりで“俺ガーナ”を食べに行こうと思ってたんだけど、なんだか気力が失せた。

コロッケも食べたくなっちゃったし。

東京でこんなにの~んびりしたのも初めてかも。

寒かったけどお天気にも恵まれ楽しい休日を過ごすことができた・・・感謝。

|

« 結果オーライ? | トップページ | 詐欺プリ »

◆お出かけのこと」カテゴリの記事

コメント

楽しかったね~
一日中食べ歩きした感じだね。あっそれは私ですね‥小倉アイスに三越ではチョコにお肉に‥鯛焼きに 笑
あのコロッケが揚げたてを売っていたらその場で食べたはず (^_^;)
しかしホテルは素晴らしかったね~。右も左もお金持ちっぽい方々でしたね‥
コロッケに苦笑していたお兄さんを私は忘れません(≧∇≦)
最後にゆっくりお茶したかったね
次は桜が咲く頃に逢おうね♪

投稿: めぐ | 2010年2月 6日 (土) 11:21

めぐどの

さすがは超一流ホテルですなぁ・・・コロッケを冷蔵保管しててくれたとか。
再びコロッケ売り場を訪れた時には完売状態であったが取り置きって手もあったと気付いた。
その手があったかぁ・・・。
しかしこの時期、デパ地下のチョコレートコーナーを歩いてるとチョコ嫌いになりそうだ。
ブラックコーヒーでも片手に行けばよかった。
グルメ道楽のお付き合いありがとうござりましたです。

投稿: ホッシー | 2010年2月 8日 (月) 13:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/47487718

この記事へのトラックバック一覧です: 超一流ホテルも、おいらにかかれば・・・:

« 結果オーライ? | トップページ | 詐欺プリ »