« 日本人は優しいなぁ・・・半分は。 | トップページ | けっしん! »

カメラマンに・・・

カメラなんかそんなに興味のあるものじゃなかった。

食ブログを始めてからカメラを持つようになった。

撮ってるともっときれいに撮りたいと思うようになった。

そのうち料理以外のものも撮りたいと思うようになった。

そして・・・景色や人も、どうせ撮るならもっときれいに撮りたい!

まあ、こうなるのも必然ね。

日々是用の写真を撮ってていちばん困るのが暗い店内・・そして暗いお料理(特に肉料理)

ピント合わないし、ぜんぜん美味しそうに見えない。

ストロボたくと明るくはなるけど、ぜんぜん味がない。

もちろんストロボなんかたけば店内の雰囲気壊しちゃうってのもあるし・・・。

カシャっと音の出る一眼レフはヒンシュクだし、何とか暗くてもきれいに撮れるコンデジはないか・・・探せばありましたですねぇ。

さすがはSONY。

あとは・・・景色用・・・これはもう一眼に頼らざるを得ない。

まったくの素人でも今のデジイチはプロ並みの写真を撮らせてくれるんだとか。

しかし絞りだとの露出だの・・・やっぱりその辺りのセンスは必要。

それがSONYのデジイチはそれすらも完全機種頼みが可能。

明るい絵と暗めの絵を2枚同時に撮ってそれを重ねてちょうどいい色に仕上げる・・・そんな都合のいい機種があったんですよぉ~。

P1100100 ←これがおいらの秘密兵器二機。

特にSONYが好きってことじゃなく(鉄研会長じゃあるまいし)おいらの必要としてる機能を探してたらこの二機となりました。

デジイチのレンズは18mmの単焦点と18~250mmのズームレンズ。

これでだいたいのものはカバーできるだろう・・・って、目論見。

ただね・・・

難点もないわけじゃない。

これを首からさげて出かけるとなるとかなりなお荷物。

そしてこれに追い打ちをかけるもの・・・それがね・・・

P1100102 これですよ~~

カメラ達はカメラ用のバッグを肩でかつぐにしても、この三脚は手で持って歩かなきゃいかん。

夜景でも撮ろうとしなければなくてもいいものかもしれんが・・・おいら夜景大好きだからなぁ。

ってか・・・ぶっちゃけ夜景撮りたいんだよねぇ・・・デジイチで。

だからこれも必需品。

二年前の春・・・奈良東大寺に行った時電車の中に一度も使ってない三脚を忘れた悪夢が甦らないでもないが(笑

さっきカメラ担いで三脚持って、お出かけスタイルをやってみたんだけど、なんかくじけそうだなぁ・・・出かけんの嫌になっちゃうんじゃないべか。

みなさんどうしてるのかなぁ・・・

ランキング挑戦中⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ

|

« 日本人は優しいなぁ・・・半分は。 | トップページ | けっしん! »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/47647318

この記事へのトラックバック一覧です: カメラマンに・・・:

« 日本人は優しいなぁ・・・半分は。 | トップページ | けっしん! »