« 最後の一個 | トップページ | いのちゃん »

売却御礼

長いことお荷物(?)となっていたマンションの売却が今日ようやく完了した。

無駄に・・・と言っちゃああんまりかもしれんが、住んでもないのに払い続けてた毎月の管理費・修繕積立費や毎年の固定資産税なども我が家の家計をかなり圧迫してたんですこ~し楽になんな。

んじゃとっとと売っちゃえば良かったじゃんと声が聞こえてきそうだが、別れても住むところだけは確保しておきたいとの奥の希望でここまで持ち続けていた。

それも子供の教育費のために断念・・・売却となったわけ。

午後2時過ぎから相手方や司法書士の先生を交えて受け渡しの儀式をしたわけだけれども、お金の取引をしてる不動産業者さんを見てて、『この人はお金の感覚ってあるんだろうか?』思った。

おいらはお金をもらうだけなので、自分の口座の振り込み先に名前を書いただけだったけど、買主さんは何枚も何枚も名前を書かされて・・・。

銀行から受け皿何枚もにお金が乗せられてテーブルにやってくる。

それをひとつひとつ説明しながら受け取っていく不動産屋さん。

「これは先日の売却の時の手数料です」、「こちらは今回の手数料です」・・・諸々。

どれだけ大変なお仕事なのか知らないけれども、人の持ち物をあの人からこの人に仲介しただけでン十万円の収入。

まったくもってうらやましい限りですわ。

そうそう・・・お金入ったんだから「パ~っといこうよ!」と言ってこられる方がおりますがね、ぶっちゃけ今回のマンションに関していえばおいらは数百万円の損失をしております。

儲けが出たわけじゃないんであしからず。

それに自分の口座に振り込んでもらったんで現金を目の前にしたわけでもないし、そのお金は全て子供たちの授業料となりますんで、おいらに余裕のお金はまったくありません(涙。

しかし何だか疲れた・・・。

マンションのことで今日は有給をとったんだけど、朝から会社の健康診断に行き10時から12時までは自動車学校で技能講習・・・家に戻って昼食を済ませてすぐに銀行に向かう。

朝から緊張しまくってたからか、休みなのにいつもより疲れた。

血圧が高いって・・・しょうがないじゃん・・・目の前で血抜いてんだもん。

ランキング挑戦中⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ

|

« 最後の一個 | トップページ | いのちゃん »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

思い起こせば5ヶ月程まえでしょうか、
明日は片付けなんだ~と言ってましたね。
片付けた甲斐があったということでしょうか~
損失とはいえ売却おめでとうございます☆

投稿: しも | 2010年4月16日 (金) 23:18

しもさん

そうそう・・東京デートをしたときにそんなこと言いましたっけ(笑
業者さんに頼めば数日で終わったであろう片付けもその費用が惜しくて自分たちでやり遂げました(ほとんど奥だけど)
とりあえず毎月毎年の維持費がなくなり、授業料の目安がたったんで一安心。
これで思い切り遊べます(笑

投稿: ホッシー | 2010年4月18日 (日) 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/48103214

この記事へのトラックバック一覧です: 売却御礼:

« 最後の一個 | トップページ | いのちゃん »