« お替わり4杯 | トップページ | みかじめ料 »

オヤジの言葉

今回の旅行は中学生の頃から世話になった“さっちゃん”と“くまちゃん”も同行した。

夕餉の時間。

さっちゃんがしみじみ「それにしてもホッシーちゃんは幸せな人だねぇ」

これが口火。

「娘も言ってるのよ。なんでお父さんだけが幸せなのか?子の心親知らずだって」ばあちゃんもたたみかける。

それを聞いていたオヤジ。

このオヤジも大概幸せな人生をおくってきた。

当時では珍しく30過ぎまで遊びまくって10才も歳の離れたオフクロと結婚をした。

船乗りであったオヤジはあっちこちで女をつくり、結婚後もそのいざこざにオフクロはだいぶ悩まされたという。

丘にあがってもその遊び癖は治ることもなく、競輪競馬麻雀と三日三晩家に帰らず(仕事には行っていた)遊びまくっていた。

会社でもその遊び方が伝説となったと当時のオヤジの同僚の方から聞いたこともあったほどだ。

そんなオヤジのひとことだから重かった。

「俺もね、振り返って相当幸せな人生をおくってきたと思うよ。それでもホッシーを見てるとうらやましい。何てついてる男なんだろうと思う」

男はだいたい家族の中に悩みをひとつくらい持ってるものらしい。

親の事、子供の事、そして女房の事。

これらがまったくおいらにはないだろう・・・と。

初めてそんな風に言いやがった。

Dsc00934 そうか・・・おいらはあれだけ幸せそうだったオヤジをとうとう越えたか(笑

ランキング挑戦中⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ

|

« お替わり4杯 | トップページ | みかじめ料 »

▽自分のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/48450111

この記事へのトラックバック一覧です: オヤジの言葉:

« お替わり4杯 | トップページ | みかじめ料 »