« オヤジの言葉 | トップページ | 勝負の世界だもんな。 »

みかじめ料

事業仕分け第二弾が終了した。

なんでよ~もっとやればいいのに。

ってか・・・事業仕分け省をつくって毎日毎日やってほしい。

法的な拘束力がどうのとかそんなもんはどうでもいい。

役人たちがどれだけ税金の垂れ流しをしてるのか、天下りの甘い汁を吸ってるのか・・・それを知らしめてくれればそれだけでいい。

毎日毎日・・・それを発表してください。

コピー代が1枚50円だって?

「ただコピーをするだけではない。1枚1枚外してていねいにコピーするので人件費などを考えれば妥当・・・」くらいの理由だったっけ?

そりゃそうだわな・・・年収1900万ももらってる人にコピーを頼めば50円が100円でもありがたいか(笑

バカか?

いやいや・・・バカじゃない・・・東大出てるようなおりこうさん達の集まりよ。

おりこうさんであるならばさ、なぜ50円かかってしまうのか・・・そんな理由を考えるんじゃなくて、どうすればもっと安くコピーを取れるのか・・・それを考えろ。

で、タイトルの話し・・・競輪界。

通産省(当時ね)からの天下りで自転車競技会などの会長を3年ほど勤め退職金を2000万円ほど受け取るって図式は目の当たりにしたが、補助事業と称し競輪を運営する自治体からみかじめ料とも思える還付金をむさぼっていたことが判明した。

ドラマの中でさ、その筋の人が街を歩くと「ご苦労さまです」と言ってお金を差し出す経営者たち。

『おぉ。なんかあったら言ってこい』

これがみかじめ料ね。

やってんこと・・・これと同じじゃねえか。

きったねえことしやがる。

競輪は・・・ってか、公営ギャンブルは配当金が売り上げの75%。

つまりは100円の投票券を買った時点で75円になっちゃってること。

25%は働いてるみなさんのお給料や選手の賞金・・・それに親玉が奪っていくみかじめ料。

みなさーーん!

競輪や競馬はやめた方がいいですよ~~博打はね親玉が勝つことになってんの。

これ以上親玉に甘い汁を吸わせいけませんよ~~

競馬は農水省、競輪は通産省、宝くじは総務省、totoは文部省。

よくもまあ恥ずかしくもなく金の成る木を上手に分け与えあってること。

管轄がどうしてこの省庁なのか説明して欲しいもんだ。

というような事を国民に教えてくれる事業仕分け・・・これは与野党の区別なくやってほしい。

これを選挙選択の参考としてもいいくらいだ。

ランキング挑戦中⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ

|

« オヤジの言葉 | トップページ | 勝負の世界だもんな。 »

●ニュースなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/48467455

この記事へのトラックバック一覧です: みかじめ料:

« オヤジの言葉 | トップページ | 勝負の世界だもんな。 »