« 奇跡の3人 | トップページ | おんなごころ »

裏校

二俣川試験場及び免許証ネタもそろそろ終わりにすんべえか。

最後に裏校の話をしておこうかな。

みなさんは裏校という存在をご存知だろうか?

おいら初めて二俣川の学科試験を受けたのが16歳の時。

以降30年間何度か二俣川には行ったけれども、この裏校の存在を知ったのは今回が初めて。

驚いたね~~

こんなものが商売として成り立ってるってことも、公安委員会が存在を知ってるであろうにそれに対し何の対策もしてないってことも。

ぶっちゃけ知ってます?

あのね・・・当日出る試験の問題を教えてやるよって学校なんですよ。

交通ルールを教えるって学校じゃない・・・当日の試験の答えを教えてくれるんですわ。

だからね、自動車学校で学科教習を受けてる人はまだしも原付受験の人は交通ルールをまったく知らなくても答えを丸暗記するだけで免許が持てちゃうってことらしい。

二俣川には「田村」と「トップ」という学校が存在している。

受講料は田村が3千円、トップが2千円。

今日不合格となって再び二俣川に受験に来る手間と交通費などを考えれば3千円あるいは2千円払って確実に合格しちゃおうってこと。

予約などなしに当日早朝に訪れ、異様な空間で皆勉強しております。

うちの息子ナルピーも直前の模擬では30点しか取れてなかったものの、勉強(丸暗記)終えて本番に臨んだ結果は50点満点の合格でした。

どうかなぁと良識ある方は思うでしょうが、手っ取り早いんでおいらも行かせてしまいました。

まあ、「本当にそれでいいのか?」・・・おいらも確かに思いますけどねぇ。

こんな学校に行かずとも合格するのがいちばんであるのは間違いないところですが。

ま、今日はこんな話です。

ランキング挑戦中⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ

|

« 奇跡の3人 | トップページ | おんなごころ »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

以前、トップに行きました。

田村は勧誘がしつこすぎるのでやめました。

同じ問題は出ましたが、多少異なってくるので、
もとから勉強していないと厳しいと思います。

投稿: とある塾講師 | 2013年1月31日 (木) 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/48326803

この記事へのトラックバック一覧です: 裏校:

« 奇跡の3人 | トップページ | おんなごころ »