« 大渋滞 | トップページ | ピーク »

もし平凡なおっさんが“もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら”を読んだら

123 この本おもしろい。

よくできてる。

文章はね、確かにみなさん言う通りちょっと拙い。

作家が書いたものじゃないな・・・って感じは受ける。

でも中身は・・・むずかしい経営学の話をわかりやすい高校野球の組織に置き換えて、平凡なおっさんにも理解できるようにとされている。

娘へ・・・「お父さんが萌え系の本を買おうとしてるよ~~」じゃないから。

決してAKB48の話じゃありません(笑

内容に関してはこれから読む人もいるでしょうから書かないけど、ともかくサクサク読めます。

仕事の合間に読める(笑

ひとつだけ・・・おいらが“なるほどぉ”と唸った箇所を。

成果とは百発百中のことではない。百発百中は曲芸である。成果とは長期のものである。すなわち、まちがいや失敗をしない者を信用してはならないということである。それは、見せかけか、無難なこと、くだらないことにしか手をつけない者である。成果とは打率である。弱みがないことを評価してはならない。そのようなことでは意欲を失わせ、士気を損なう。人は、優れているほど多くのまちがいをおかす。優れているほど新しいことを試みる(175P)。

どうよ!

ちゃんと知れ!

人の上に立つもんは!って、ことですよ。

あ・・・子育て中の親にも言えるかもね。

一方で・・・

成果よりも努力が重要であり、職人的な技能はそれ自体が目的であるかのごとき錯覚を生んではならない。仕事のためではなく成果のために働き、贅肉ではなく力をつけ、過去ではなく未来のために働く能力と意欲を生み出さなければならない

ともある。

いかにも日本人的発想じゃないな。

成果を生んだ者を最大限に評価するのはわかるが、成果を生もうとした努力も達成できなければ無駄と考えるのは・・・う~ん。

真摯に努力するも成果を出せない者は組織の中に不必要と言うことか。

まあ、そう言っちゃえばそうだろうけど・・・。

これについては作者もドラマ終盤に疑問符を投げかけている・・・のかな(夕紀の努力)

ラストは・・・これもおいら的にはダメ。

最後、キャプテンの発言は夕紀の想いを汲んで欲しかったなぁ・・・。

ランキング挑戦中⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ

|

« 大渋滞 | トップページ | ピーク »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

お暑ございます。。


ホッシーさん元気で
なにより。

おうちにいましたか(笑)

私もよんだよー
ドラッカー好きな私は
ここまでわかりやすくした著者に
拍手でした~


心がムズムズした人は
これをキッカケにさらに勉強するから
物足りなさでオッケーなのかな?
と私は思いましたけどね(^^)


投稿: こすずめ | 2010年8月17日 (火) 00:31

こすずめさん

おいら頑張って生きております。
また花の都で新橋さんとこすずめさんの仲間に入れてもらわないといけませんから。
ドラッカーを読まれてましたか・・さすがですね。
おいらはきっと読めないだろうなぁ・・途中で飽きちゃって。
本の内容より今回のブログのタイトルがけっこう気にいってます(笑

投稿: ホッシー | 2010年8月17日 (火) 22:41

ホッシーさん

カモンカモン、トリプルで
もりあがりましょう~ ウフ 贅沢~

最近、本のタイトルは、コレみたく
イッパツでわかるのが流行ってるらしいですね

「40代の女がなんといわれても、若者に負けない!
みたく厚化粧して花道を死守するぞのブログ」って
感じ?(苦笑)

投稿: こすずめ | 2010年8月22日 (日) 00:12

こすずめさん

もう歳で頭が固くなってますからね・・・わかりやすいのがいちばんです。
今夢中になって読んでるのは『羽田発香港・マカオ』
ね、わかりやすいでしょ?(笑
成田までの往復交通費を考えれば、少し割高でも羽田発のがいいですかねぇ・・・

投稿: ホッシー | 2010年8月25日 (水) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/49150153

この記事へのトラックバック一覧です: もし平凡なおっさんが“もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら”を読んだら:

« 大渋滞 | トップページ | ピーク »