« ごめんなさい | トップページ | お別れ »

言葉の壁

「日中関係がこれだけ緊張してる状況で香港行くの?」

『えっ?香港ってイギリスでしょ~~』

中国は大っきらいだけど香港は魅力満載だもんねぇ。

食べること大好きなホッシーにとって香港はまさに宝箱。

調べれば調べるほどその魅力にはまる。

まるで街全体が築地市場のようだ。

結局ね、ツアーに付いてる観光なんぞは断っちまって自分で好きなところに行きたい♪

ツアーに付いてるどうでもいいお店になんか行きたくな~い・・一食でも無駄にしたくない。

全て!美味しい店で食べたい!!

ところがこの香港。

イギリスの植民地から解放されて10数年経ち、英語を話す人がほとんどいなくなったと。

この言葉の壁。

街で当たり前に使われてるのが広東語。

漢字で書いたものならば何となく雰囲気もわかるところもあるが会話となればまったくわからん。

英語ならいいのか?

まあ・・・それもダメなんだけどさ。

道に迷っても聞くのが厳しい。

当然国内の旅行のようにレンタカーを借りてカーナビ頼みってわけにもいかん。

地図だけが頼りだなぁ。

それから公共の交通機関。

ビクトリア湾を往来するスターフェリーと地下鉄であるMTRは何とかなりそう。

問題はバス・・・そしてタクシー。

バスは降り方が難しそうだし、タクシーは何やらクセのある運転手が多いとか。

まあ、多少の遠回りなんかは仕方ないべなぁ。

どなたか香港旅行を経験されてる方・・・おいらにアドバイスをいただけないでしょうか。

それにしても・・・わくわくすんな。

ランキング挑戦中⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ

|

« ごめんなさい | トップページ | お別れ »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/49581012

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉の壁:

« ごめんなさい | トップページ | お別れ »