« 序章 | トップページ | タバコ騒動 »

言葉の壁を乗り越えろ

香港は広東語。

食は広東にあり・・・なんて昔から言いますんで、メニューのひとつひとつの漢字をなら見たこともあるけど、それをツラツラ書かれちゃったり言われちゃったりしたらイチコロだ。

おいらは無駄に行きたくないところに行きたくない・・・無駄に食べたくないものを食べたくない。

だもんでね、ツアーに付いてる観光はお断りしてしまいました。

シルク店だの宝石店だので店員さんのお話を聞くなんてのもまっぴらだし!

参加者全員で撮ったぼったくりのような高額写真を購入させられるもたくさん!

ってことで、メンバーを連れて言葉の通じぬ見知らぬ土地でツアコンを買ってでちゃいました。

誰にも頼ることのできない状況でタクシーやバスに乗るとき言葉の通じぬ運転手さんとどうコミュニケーションを取るか。

Dsc02076 ←そこで思いついたのがこれ。

メモ帳に駅や観光地を広東語にしたものを持って歩く。

バスに乗るときにはこれで確認し、タクシーに乗るときにはこれで行先を告げる。

これを・・・今日一日かけて作ってた(笑

「楽しい?」後ろで奥が見てて笑ってたが、楽しいっす。

後悔したくないんで徹底的にやります。

一枚一枚切り取ってそれに糊をつけて貼る作業はちょっとめんどくさかったけど、香港のことを考えていれば楽しすぎる。

最近ず~っと考えてて、途中どうやって家まで帰ってきたのか記憶がないときあんもん。

ランキング挑戦中⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ

|

« 序章 | トップページ | タバコ騒動 »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/49640564

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉の壁を乗り越えろ:

« 序章 | トップページ | タバコ騒動 »