« 競輪グランプリ10 | トップページ | 心から・・・ »

くじけないで

いつだったか本屋さんで奥と娘が一冊の本に興味を示していた。

「この本欲しいんだ・・」

聞けば98才のおばあちゃんが書いた詩集だという。

おいら嫌いなんだよねぇ~年寄が書いただとか水嶋ヒロが書いただとかって内容じゃなくてキャラで売ろうとするやり方。

きったねえなぁ・・・何が名前を隠して応募しただよ。。。ってな感じ。

だからまあ、その時はまったく興味を示さなかったわけですが。

テレビで観たですよ・・・柴田トヨさん。

あの笑顔。

あの奥深さ。

その優しさ。

未来に向けての言葉なんだけどさ、その言葉に生きてきたからこその強さがある。

98年も生きてきた人に「辛いこともあったけど、生きてきてよかった」なんて言われれば誰だって納得するしかない。

その強さが買われ振り込め詐欺撲滅に一役買ってもいるそうだ。

こりゃ一冊読まなきゃいかん・・・思って本屋さんに行ってみればなんと売り切れ。

みなさん優しい言葉に飢えてらっしゃる。

のかな?

テレビでは全ての詩が紹介されたわけではないが、中でも心うたれたのが・・・

私ね 

人からやさしさを貰ったら

心に貯金しておくの

さびしくなった時は

それを引き出して元気になる

どうですか?

そうしよう・・・ってよりもね、そんな風に考える人がいるのであれば貯金をさせてやれる側の人間になろうと思いません?

おいらはそう思いましたですよ。

問題は・・・いつまでその気持ちでいられるか。

そのためにも人生のバイブルとしてトヨさんのこの本を持って歩かなければならないな。

ランキング挑戦中⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ

|

« 競輪グランプリ10 | トップページ | 心から・・・ »

☆観たこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/50454454

この記事へのトラックバック一覧です: くじけないで:

« 競輪グランプリ10 | トップページ | 心から・・・ »