« なつかしの笑顔 | トップページ | だからトヨタはイヤなんだ »

香港・マカオ計画あれこれ

Dsc02748 香港旅行5日間の行程表です。

マイバスのエンジーさんも絶賛してくれたぐらいの良い出来となりましたです。

いちばん緊張したのが3日目。

JALパックの香港観光が付いていた日。

これを断りました。

なぜならお買いものツアーがイヤだったから。

貴重な香港滞在時間・・・そのうち2時間も買いたくもないお店でつぶさなければならない・・・それは耐え難い。

ランチも付いてるというお得感も捨て、自分ですべての乗り物と観光先を考えました。

これが結果的に良かったね。

香港で体験できる全ての乗り物に乗れたし、行ってみたい場所もほぼ網羅した。

Dsc02747

続いて行きたいお店。

日本なら簡単・・・行きたいお店に飛び込めばいい。

だけんども、言葉の通じない国じゃそれも簡単じゃない・・・注文をするっていう難関が待っている。

まかり間違えて虫のうま煮なんてもんが出てきちゃったんじゃ目もあてられない。

そこでおいらは行きたい店の食べたい物まで旅行前に調べあげた。

それを広東語で表記し、メモにしていった・・・これをお店の人に見せ横に数を書けばいい。

「エクセレント!」金鳳茶餐廳のママさんが大絶賛してくれた(笑

これはなかなか使えましたですよ。

そしていちばん重宝したのが香港のガイドブック。

51t47tpp3nl__bo2204203200_pisitbsti おいらは「地球の歩き方」という本を選びました。

これはほぼ完ぺき・・・地図も。

一度だけコンパスで位置を確認しただけで、頼り切りました。

もう一度行くことがあってもこの本だけは持っていきますね。

計画する段階で参考にしたネットサイトは・・・

TRAVWRING・・・動画で紹介してくれます。ものすごく感覚がつかみやすかった。

香港ナビ・・・マッサージの予約などにも使わせてもらった。ショッピングに強い。

マカオナビ・・・HIROさんという方が個人でやられてるようですが、非常に親切にわかりやすく教えてくれています。

ガイドブックにのってない香港・・・まったく個人のサイトですが、細かい部分で慣れない人のための親切心が感じられます。

これを半年間ずっと見てました。

初めての香港なのに初めてのような気がしなかった(笑

仕事中もずっとトラムに乗ったり地下鉄に乗ったり(妄想でね)・・・ずっとシミュレーションしていたのであまり迷わずに行けたんだろうな。

楽しかった!

ありがとう香港。

ランキング挑戦中⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ

|

« なつかしの笑顔 | トップページ | だからトヨタはイヤなんだ »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/50347349

この記事へのトラックバック一覧です: 香港・マカオ計画あれこれ:

« なつかしの笑顔 | トップページ | だからトヨタはイヤなんだ »