« 帰国 | トップページ | マカオあれこれ »

香港あれこれ

香港を初めて旅する方へ。

参考になればと、おいらの感じた香港を記録しておこう。

まず気候。

とにかく暑い・・12月・・街はクリスマスムードが高まっているというのに暑い。

レパルスベイの方では水着で海水浴もしておりました。

これから1月2月と少しは寒さも感じるのだろうが、おいら達が言った12月初旬の段階ではTシャツでも十分・・・一応上着も持っていったけれども荷物になるってなくらい。

言葉。

英語が話せれば十分。

話せなくても大丈夫。

広東語をマスターしていれば完璧だろうが、ほとんどは英語で通じます。

「英語は話せません」と言われたのは5日間で1度だけでした。

日本語は?

まず通じないと思った方がいい。

えっとねぇ・・・庶民的な小さいお店のおばちゃんなんかは片言日本語話したりしますが、基本ダメと思っていて間違いない。

英語の単語が聞き取れれば大丈夫かな。

あとはイントネーションと顔色を見ていましょう(笑

そうそう・・・お昼ご飯をたらふく食べ終わった最終日。

空港で時間をつぶしていた会長と慎太郎がカフェに入り「コーヒー」を注文した。

出てきたものは・・・・コーラと大きなグリルチキンの乗ったカレーライスだったそうだ。

値段もあきらかに違うのにおふたり・・・「間違ってる!」と言えないので黙って食べましたと言っておられました(笑

乗り物。

特にMRTと呼ばれる地下鉄は便利・・・乗りやすい・・・誰でも使いこなせるでしょう。

それにはオクトパスカードと言われてる日本で言うsuicaを手にいれましょう。

それからタクシーもいい・・・安い・・・これを基本にしてもいいくらい。

バスも系統だけを覚えれば使いこなせます。

香港島と九龍側の移動はスターフェリーに乗りましょう。

トラム(路面電車)も2hk$で安く移動できて便利・・・ただ案内がないので降りるところに不安がある。

九龍側はネイザンロードという大動脈が走っているのでそれを基本に地図とにらめっこしましょう。

おいら達は迷うこともなかったです。

ただ広い道路は渡れないので地下道へいったん下りる・・・これが不便。

味は。

基本的にサービス料を取らないようなお店は安くて美味しい。

甲高い広東語が飛び交ってるような下町のお店はいいですねぇ。

逆にコース料理を出すようなお店は・・・CPに合わないようながっかり感もうけるかも。

あとはスイーツ系はほぼ間違いはない。

特にマンゴー系は笑顔になれる。

チャーハンはできれば避けましょう(笑

その他・・・ディズニーランドのようなテーマパーク系などね・・・つくりが雑。

接遇も雑。

東京ディズニーランドを知らずに香港ディズニーランドだけを遊ぶのなら気づかないだろうが、東京のそれと比べてしまえば『本当にディズニー?』とびっくりするかも。

眠いのでこの辺りにしましょうか。

初めての香港で不安の多い方・・・それと闘ってきたおいら達にいろいろ聞いてください(笑

ランキング挑戦中⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ

|

« 帰国 | トップページ | マカオあれこれ »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/50249110

この記事へのトラックバック一覧です: 香港あれこれ:

« 帰国 | トップページ | マカオあれこれ »