« 毎度、雪国へ | トップページ | タイトルなワケ »

JRのバカヤロー

Jr 深々と頭を下げるJR東日本の上層部面々。

マスコミ向けの姿勢ってのはすごいね。

“本当に申し訳なさそう”だもんね・・・笑っちゃうわ。

新春第一弾の旅より無事戻ってまいりました。

“無事”でいいんですよね・・・岩下さん?

異常が起きたのはおいら達の乗る新幹線つばさが宇都宮駅に停車中の時のこと。

4人が向き合って座っておしゃべりをしていたおいら達だったので必要時間以上に駅に停車中であったことに気付いたのは車内放送があってからのこと。

「福島駅でのポイントシステム故障により現在運行を停止しております。詳しいことがわかり次第放送にてお知らせいたします」のような放送が何度も流れる。

若い車掌さんが通りかかる・・・すでに8時30分を過ぎていた。

『ねえ、宇都宮駅の発車時刻は何時なんですか?』聞けば「8時06分です」

そうか・・・すでに30分近くも止まってんのか・・・気づかんかった(笑

ただこの時点ではまだそんなに深刻なことになるとは思ってもいなかったんで『新幹線って遅れるとお金返してくれるんですよねぇ~』冗談で車掌さんに聞く。

「はい。2時間以上遅れますと特急券代をお返しします」とのこと。

特急券代が戻ってきたらそのぶん米沢牛を送れるねぇ~~まだまだ軽口も出る。

Dsc03412_2 しかしそれも1時間を過ぎると冗談じゃすまなくなる。

「ホッシートラベルの行程にも支障が出ますね」

H野さんが言う頃になるとホームには多くの人。

禁煙もなにもない・・・タバコを吸いながら必死になって電話をする人たち・・・中にはホームで立ちションをする人まで出てくる。

おいらもさすがに『どうなっちゃってるのよ』とホームに降り、駅の下の様子を見に行ったりしたが、払い戻しや乗り換えのお客さんで殺気立っていた。

1時間30分を過ぎると予約をしておいたお店からも携帯に電話が入ったりし、事態の深刻さを知らせる。

1時間40分を過ぎたあたりだろうか・・・「復旧のメドが立ちましたので間もなく発車できるもようです」社内放送が入る。

Dsc03426 結局1時間48分のあいだ無駄に宇都宮駅に停車し、1時間44分遅れで目的の米沢駅に到着した。

写真の時計は11時13分を指しているが本来であれば9時29分に到着予定だった。

到着後上杉城史苑に行き、神社で初詣などを済ませたのちランチの予約をしていた店に11時30分にうかがう予定であったが、観光はすべてキャンセルせざるを得ない。

駅を出るのでさえ遅延の判を押してもらうための大行列ができている。

おいら達は行列を避けトイレを済ませてから駅改札を抜ける。

先頭で乗車券を駅員に渡し、次に出てきたオガピーに『あれ、何も言わないの?』と声を掛ける。

このオガピー、確かに2時間は過ぎなかったので返金こそないがひとこと言ってやりますよ・・・車内で言ってたのでね。

このオガピーに掛けた言葉を自分に向けられたと勘違いした駅員が「おたくらの乗車券は旅行会社が販売したものでJRで売ったものじゃないのでこちらに何か言われても困ります。言いたいことは旅行会社の方に言ってください」とのたまった。

ここでメンバーのひとりがキレた。

『なに、このやろー』駅員に詰め寄る。

『元々俺たちはおまえらに何ひとつ文句言ったわけじゃねえだろ!』

「はい」これはまずいと思ったか駅員が直立不動となる。

『おいJR。俺たちが宇都宮の駅で1時間48分も足止めくらったのは現実なんだぞ。これを旅行会社が悪いって言うのか??』

「いえ、私どもの責任です」

『だったらさ、こちら側が何も言わなくったってご迷惑をお掛けしましたと頭を下げるのが当り前だろうが・・・それがなんだ、自分にはまったく落ち度はないって口ぶりは』

「申し訳ございませんでした。」

『ともかく上の人を出しなさい。』

「申し訳ございませんでした。」

『何で俺が文句言われなきゃいけないのかって顔だな?』

「申し訳ございませんでした。」

予約の時間が迫ってる・・・これ以上ここにいても時間の無駄。

まったくね、悪いなんて思ってないんだよ。

その証拠にさ・・・・

Dsc03572 翌日ふたたび米沢駅を訪れた時に見た貼り紙。

おそらく前日の騒動のあと貼ったんだろうよ。

それを日付が変わったからってさ・・・「本日」の「本」に棒線引っ張ってさ汚い字で「昨」に変えてあんの。

しかも文末の日付は昨日のまんま。

「しかたねえからこれでも貼っとけ」って気持ちがまんま伝わってくんわ。

こっちはさぁ・・・観光台無しになったんだよ・・・わざわざ米沢まで行って。

誠意があるんだったらせめて日付を変えたものに貼りかえるくらいのことをしなさいよ。

冒頭の写真さ・・・下向きながら笑ってんだろ。

絶対そうだ。

ランキング挑戦中⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ

|

« 毎度、雪国へ | トップページ | タイトルなワケ »

▲怒りこと」カテゴリの記事

◆お出かけのこと」カテゴリの記事

●ニュースなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/50629673

この記事へのトラックバック一覧です: JRのバカヤロー:

« 毎度、雪国へ | トップページ | タイトルなワケ »