« 思えば遠くへ来たもんだ | トップページ | 魔法の手 »

言葉のチカラ

人間は罪深いな。

何気ないたったひとことで天国から地獄へ突き落すことができる。

閻魔様の如く・・・。

いっぽうで、人間は限りなく優しい。

何気ないたったひとことで人ひとりの命を救ったりもする。

菩薩の如く・・・。

仕事中にボロボロ泣いちまいましたですよ。

「メガネあげて(メガネかけてると小さい字が見えんのよ)何泣いてんだよ」遠山さんに突っこまれた。

愛機であるREGZAフォンで、あるトピを読んでいた。

それがこれ・・・他人の何気ない一言に助けられた

読売新聞がネットで展開している発言小町というサイト。

か~るく紹介しときましょうかね。

「何をやっても報われない時期、残業で終電がなくなったのでタクシーで帰宅した。

支払いを済ませタクシーを降りようとしたとき運転手さんが『暗いから気をつけて帰るんだよ』

なぜかわからないがこの一言が嬉しくて家に帰り思い切り泣いた」

「ひどいフラれ方をしたあと電車の中で声を殺して泣いた。

中年の男性が降りがてら「明日、明日!」と言いながら肩をポンと叩いた。

その優しさが即座に心に触れてハンドタオルで顔を覆って泣いてしまった。」

「息子の障がいが判明し、どう死のうかと毎日考えてた。

子どもの手を握りしめ行きかう車を見つめながら飛び込もうかと思っていた時、通りすがりのビジネスマンが『おっ、可愛いな!』と言ってくれた。

私の子どもは他人様から見ても可愛いんだ、じゃあもう少し生きてても良いかもしれないと思いました。」

川井さんはね『そんな作り話に乗せられちゃダメですよ』言うけどね、おいらはそうじゃないと思いたい。

そのね、掛ける言葉がさり気なくて飾り気もない。

見返りを求めたりもしない・・・「見てたらさ言ってあげたくなっちゃった」的でしょ?

それがいいんですわ。

人間って優しいなぁ・・・人間って愛しいなぁ・・・。

ランキング挑戦中⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ

|

« 思えば遠くへ来たもんだ | トップページ | 魔法の手 »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/50927484

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉のチカラ:

« 思えば遠くへ来たもんだ | トップページ | 魔法の手 »