« 未曾有な出来事 | トップページ | 大混乱 »

pride

       耐えがたきを耐え 忍びがたきを忍び

       以て万世のために太平を開かんと欲す

なんだか玉音放送でも聴こえてきそうなムードになってきた。

明日から計画停電がはじまる。

自動車の燃料は売り尽くされてるし、スーパーに行ってもまともに食料品すら買えない。

テレビでは通勤通学を控えてくださいと言っている。

それに呼応するように電車の本数が減る。

終日運休などとも言われている。

いったいどうなってしまうのか。

被災地の体育館や学校に避難されてる皆様の不自由さに比べれば、家で時を過ごせるだけ恵まれているが、先の見えない不安にさいなまれる。

いや・・そんな弱音は吐くまいって。

先の阪神淡路大震災から見事立ち上がった日本人。

もっと言えば焼野原と化した敗戦国日本から復興を果たした誇れる祖父母を持つ我々日本人であるから、必ずやこの困難を乗り切り、全世界にその強さを見せつけようぞ。

美しい心を持つ日本人。

そのプライド。

3日ぶりに救出され悲しみのどん底にありながらも笑顔で「再建しよう」と言ったあのおじいちゃん。

アメリカや中国をはじめ多くの国々のみなさんに、日本人は世界一だと言わしめる。

たかが停電くらいで少しでも復興の手助けとなるのであれば真っ暗な中で過ごしてやろうじゃないか。

ま、寝ちゃえばいいし。

「不屈の日本。日本は経済が低迷し、政治家の失態に国民の大部分は当惑しているが間違ってはいけない。日本の産業力は依然として偉大だ」

米紙がそう我々民族を讃えてる。

そうだ、日本人だ。

プライドを持って立ち上がろう!

ランキング挑戦中⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ

|

« 未曾有な出来事 | トップページ | 大混乱 »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/51114023

この記事へのトラックバック一覧です: pride:

« 未曾有な出来事 | トップページ | 大混乱 »