« うっひょっひょっひょっ・・そち達もなかなかの悪よのぉ | トップページ | 世界一悪い女は本当に世界一悪い女だったのか? »

職業は市議会議員です・・・ってか。

統一地方選挙もいよいよ大詰め。

市長選はともかく市議選は何十人もの候補の中からどうやってひとりを選ぶか?

みなさんどうしてるんだろ?

何十人もの顔写真が貼られたポスターたちの前で小さい子供を連れた若いママが二人何かを話しながら笑っている。

どこに注目されてるんですか?

聞いてみたい気がする。

さすれば次回おいらが立候補する時の参考にもなろう。

しかし・・またもの申す。

平塚市議選は30人の市議に対し34人が立候補。

わずか4人の落選者しか生まない。

山北や開成町ではなんとひとりのみが落選する。

そんなことに多大な税金を遣っている。

なんだか狭い世界だなぁと感じるわ。

「4期16年の実績を~~~~~」選挙カーから大きな声が響く。

16年も市議をやりながらまだ続けたいのか・・・。

なにゆえ市議なのか?

県議や国会へとの野望は浮かばないのだろうか?

「おじいさんの代からお父さんの代から平塚市のために働かせていただいております」

親子三代にわたって甘い汁を吸いたいか。

そんな風に思っちゃう・・・なんで市議なんだ?

せっかく築き上げた地位を他人に渡したくない・・・ファミリー経営者みたい。

「あと二日だけ、あと二日だけ○○○○に応援をたまわりたく~~~」

なんだあと二日って?

投票日まで応援すればそれでいいってか?

投票日が終わってしまえばあとは近寄らないでってか?

市議会議員ってのはなんだ?

何をする人たちだ?

本当に必要なのか?

告示されてからの一週間・・・事務所の前で、交差点で、駅前で・・・一生懸命頭を下げている。

必死さは伝わってくる・・・すごくくる。

だけどさ、

ひょっとしてあんた達の仕事って選挙に当選すること?

4年に一度必死で働けばあとは右手に扇子持って暮らしてんじゃないの?

サラリーマンみたいだ。

もし・・・議員さんに給料がなかったら・・・恩給がなかったら・・・それでも議員になって市民のために働きたいと思う人もいるのだろうか?

うがった見方をすれば右に出る人がいないっておいらからすればそう思えてならないわ。

さて明日、誰にいれようかなぁ・・・。

選挙ってさ、誰かの名前を書いてくるって投票よりも、総選挙の時にやる最高裁判事にバツつけるみたいなやり方の方が投票率があがるような気がすんなぁ。

この人だけは市議にしたくないって人にバツつけてくんの。

バツの多い人から落選。

「お願いですからバツつけないでくださ~い」

なんだか頭の下げ方もより必死になるような気がする(笑

ランキング挑戦中⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ

|

« うっひょっひょっひょっ・・そち達もなかなかの悪よのぉ | トップページ | 世界一悪い女は本当に世界一悪い女だったのか? »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/51474976

この記事へのトラックバック一覧です: 職業は市議会議員です・・・ってか。:

« うっひょっひょっひょっ・・そち達もなかなかの悪よのぉ | トップページ | 世界一悪い女は本当に世界一悪い女だったのか? »