« サイン本 | トップページ | 神様、おいくらですか? »

神様がいるのであれば

奥の携帯が不気味な音をたてる。

ほどなく家が揺れはじめる。

徐々に強く、徐々に大きく。

「こないだと同じ?」

夜中というのにリビングに人が集まる。

テレビを点ければその画面の中激しい揺れを映している。

余震と言うにはあまりに厳しい現実。

あの地震から早一ヶ月が過ぎようとしている。

まだまだその傷跡深く、全容が明らかになるまでも時間がかかりそうだ。

それでもね、最近テレビ画面に語りかける避難者のみなさんに笑顔が戻ってきている印象。

無理されてるのかな?

されているにしても震災直後にはありえなかった表情をなされてる。

「避難所で元気に頑張ってますから」家族に、友人知人に、心配かけまいと精いっぱいの笑顔をつくられている。

おいらは神様を信じない。

神様の存在を認めない。

結婚式だって、子供の初宮参りだって、七五三のお参りだって、車の祈祷だって・・・もちろん毎年の初詣だって・・・すべて神前に出向いてながら神様なんていないと思ってる。

矛盾してんじゃん・・突っ込まれるね。

矛盾してんだよ・・なんでだろ?

勝手なんだな・・・おいらは。

勝手ついでに神様に言いたい・・・そう、もし神様がいるのであれば。

どうか彼らをこれ以上傷つけないで。

どうか彼らにこれ以上恐怖を与えないで。

歯を食いしばってたちあがろうとしている人から笑顔を奪わないで!

ははは・・・なんてね。

神様なんかいるわけないじゃん。

いるのであればこれほどひどい仕打ちを与えるわけがない。

自然の前の脅威には人間のチカラなぞあまりにちっぽけすぎて、憎まれ口も出てこない。

ランキング挑戦中⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ

|

« サイン本 | トップページ | 神様、おいくらですか? »

●ニュースなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/51337716

この記事へのトラックバック一覧です: 神様がいるのであれば:

« サイン本 | トップページ | 神様、おいくらですか? »