« 謝謝 | トップページ | ふん・・・ちゃんちゃらおかしい »

大将

運動会の種目の中で“騎馬戦”が好きだった。

ってか・・・騎馬戦だけがおいらの中で運動会であったな(笑

小学校低学年でまだ騎馬戦に参加できなかった頃、お兄さんたちの帽子取りに幼き心を鷲づかみされた。

孤軍奮闘する大将の騎馬がかっこよくて憧れた。

騎馬戦に参加するなら大将にならなければ。

6年生の時の運動会。

大将になれるのはこの年だけ・・・残念・・・おいらは大将騎馬ではあったが馬の方だった。

大将には当時いちばんケンカが強いだろうと言われてた“やっちゃん”が選ばれた。

それでもおいら騎馬の真ん中で、狙ってくる相手兵達と正面から戦わせようとした。

“やっちゃん”であれば負けるはずがない。

そう・・・下級生の時に見上げてたあのかっこよかった大将のように。

ところがこのやっちゃん・・・上から「逃げろ!逃げろ!」の指示のみ。

帽子を抑えて逃げまくり。

結局、帽子を取られることはなかったが・・・おいらの描いた迎え撃つ大将の姿はそこにはなかった。

「なんだこいつ。本当につえーのか?そういえば威張ってはいるけどケンカしたとこ見たことねえぞ」心の中でそんな風に思ったもんだ。

さて・・・今日の話題はぜんぜん違う(笑

いまいちばん注目されている東京電力。

その東電の大将は?

体調を崩され入院なさっているとか。

笑えるんですけど。

有事の時に役に立たないで何が会社のトップか。

こんな時に社員を守れないでどうする。

おまえは“やっちゃん”か。

どちらに入院なされてるの?

まさか・・・放射能の心配も、停電の心配も、食糧の心配もない地域にいらっしゃるんじゃないでしょうね?

そしてまさかのまさか・・・一日数万円の割り増し料金がかかるような個室にいらっしゃるんじゃないでしょうね?

床に段ボール敷いて寝てんだろ?

そうだよな?

原発から避難してる皆さんを考える時、それはありえねえぞ・・・坊ちゃん。

東電の社長の話を聞いて、なぜか小学校のしょっぱい思い出がよみがえった・・・まる

ランキング挑戦中⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ

|

« 謝謝 | トップページ | ふん・・・ちゃんちゃらおかしい »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/51313094

この記事へのトラックバック一覧です: 大将:

« 謝謝 | トップページ | ふん・・・ちゃんちゃらおかしい »