« 老後の生活だってよ(笑 | トップページ | よく、がんばった »

泣き言

口先だけの人。

約束を軽くみる人。

“奴”と言いたいところだけど“人”とした(笑

なんでそう簡単に言葉にすんの?

約束の語源を調べてみると・・・

約束の「約」にある「勺」の文字は、液体の一部分を汲んださまを表した文字。

その「勺」に糸が付いた「約」の文字は、糸を引き締めて目立たせた「目印」を表し目印をつけて取り決めする意味となる。

約束の「束」は、木を集めて紐を回して縛ったさまを表した文字。

つまり約束は目印をつけて取り決め、身動きが取れないようにすることを意味する。

・・・と、あるな。

身動きが取れないようにする・・・だよ。

非常に不自由なものなんだよ・・・約束ってえのは。

最初から守る気もない人にはなんてこともないんだろうけどさ、約束なんて簡単にするもんじゃないってことだ。

昔TBSのドラマに「HOTEL」ってのがあった。

その主題歌に『約束』って歌があってさ、島田歌穂って人が「約束することは誰もできるさ だけど守ることは生きるよりむずかしい」と歌ってる。

そんなに大変なことであるなら、約束ってのはやぶるためにあるのか?

だからさ・・・しなきゃいいべ・・・約束。

言わなきゃいいべ。

ランキング挑戦中⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ

|

« 老後の生活だってよ(笑 | トップページ | よく、がんばった »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/51709111

この記事へのトラックバック一覧です: 泣き言:

« 老後の生活だってよ(笑 | トップページ | よく、がんばった »