« やっぱ、好きなんだろ | トップページ | 行ってきたし・・帰ってきたし。 »

義援金って?

仕事大嫌い。

けど、する。

なんで?

お金のため。

給料もらわないと家族が食っていかれないから・・生活できないから。

仕事嫌いなおいらに休日出勤や残業までさせちゃうお金。

お金嫌いな人はいないわな。

その・・汗水たらしてまで得るお金をさ、見ず知らずの人に何の見返りも求めず差し出す。

義援金ってホント尊いわ。

その義援金がもたもたもたもた・・・なかなか届かない。

気持ちが届かない。

いや・・大切な気持ちだから慎重にもなろうってもんか。

そりゃそうだ。

ところでさ。

義援金ってのはどなたに渡すのが本当なの?

おいらそんな深く考えることもなく寄付をさせていただきましたが、実はどう使ってほしかったのか?

多くのみなさんはどう考えておられるのか?

おいらはね・・・

家も財産も仕事も・・・みんな津波に流されちゃった人が「さて、明日からどうやって暮らしていけばいいものか」考える時間を与える・・準備の時間を与えられるものであればいいと思っておりました。

そうなんですよ・・つまりは生きていかねばならない人のために。

そりゃ亡くなられた方もおきのどくだと思いますよ。

でもね、今は生きてる人のことを考えることがいちばん。

だからさ・・・亡くなった方の葬儀代に使われるのはおいらの本望ではない。

亡くなられた方の御兄弟、親戚、知り合いの方が現れて「身寄りの者ですが」と義援金を受け取るのは性質が違うものじゃないかと思う。

義援金は保険金じゃないでしょ・・・見舞金とも別でしょ?

「だったら私が立て替えた葬式代はどこから出るんですか?」

文句を言われてる方もおられるようですが、そりゃ筋が違うでしょ。

今回は自然災害で亡くなられたからそんな騒ぎにもなりましょうが、人はいずれ必ず死ぬ。

病気や老衰や事故や・・・文句を言われてる方はその亡くなられた方がこのようなカタチで亡くなった場合は葬儀をあげなかったんでしょうか?

阪神大震災の時も義援金のあり方ですったもんだがあったようだ。

なぜ同じことを繰り返すのか?

だったらさ、募金する時に「亡くなられた方への見舞金」と「生きていかれる方への応援金」とハッキリ区別して集めればよかったんだ。

そうすればそんなにもめたりしない。

「身寄りの者ですが・・・」ってな人が出てきても問題なかったんじゃねえの。

と、

おいら出してんからね・・・今回は・・・ひとこと言わせてもらったわ。

ランキング挑戦中⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ

|

« やっぱ、好きなんだろ | トップページ | 行ってきたし・・帰ってきたし。 »

●ニュースなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/51680723

この記事へのトラックバック一覧です: 義援金って?:

« やっぱ、好きなんだろ | トップページ | 行ってきたし・・帰ってきたし。 »