« 国民的関心事・・・AKB48総選挙 | トップページ | みんな元気なのが嬉しかった »

そんなに迷惑ならば行くことをしない

車で秋田まで行くんで帰りに被災地を見てこようかと思った。

同行するおがぴーは「被災地に行くことはやめた方がいい」と言った。

同じく鉄研会長は「悲惨な光景をこの目で見ておいた方がいい」と言った。

どちらも正しいし、どちらも正しくないのかもしれない。

よくわからない。

ネットでいろいろ見てみると、我が神奈川県からバスで被災地見学ツアーってのを行って大ひんしゅくを受けたとあった。

興味本位で彼の地を訪れたから。

ただ行って見てきただけだからいけない。

いっぽうで仲間でボランティアとして瓦礫の撤去を行った人たちは許される。

あるいは救援物資を持って被災地を訪れる人は許される。

つまりは、なんの役にも立たない奴は来るな!ってことらしい。

実際ネットのQ&Aの答えでは「おまえら来るな」と被災者の方が答えてる。

(「来てこの現実から何かを感じてください」という被災者の方ももちろんいる)

被災地で道路渋滞をつくったり、被災地をカメラにおさめたりを非難する・・・概ね拒否する考えの人のが良しとされてるようだ。

おいらは先日テレビで被災地のひとつでもある松島が営業を開始したと観た。

あの思い出の遊覧船も動き出したと。

どうせどこかでお金を遣うのであれば被災しても頑張ってるお店や観光地でそうしようじゃないかと考えた。

そしてその被災現場をこの目で見て、後世にまでその悲惨な現状を伝えられればいいと思った。

また、その光景を目の当たりにすれば自分の中にも更なる強い復興への気持ちが沸きあがってくるかもしれないと。

しかし、

被災者の方が「来るな!」と言うならば行きません。

行くことをしません。

何もまあ、おいらには関係ないことであるからほっときます。

そして「来るな。だけど金は出してくれ。」ってな話にも乗りません。

おいらはもう被災地のことは考えないことにしました。

被災地のことは国と被災者のみなさんに任せましょう。

コンビニに行くたびにお釣りを募金したりしてたのもやめます。

ただ、

被災者のみなさん、頑張ってくださいね。

復興がなったあかつきにはまた遊びに行かせていただきます。

ランキング挑戦中⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ

|

« 国民的関心事・・・AKB48総選挙 | トップページ | みんな元気なのが嬉しかった »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/51916570

この記事へのトラックバック一覧です: そんなに迷惑ならば行くことをしない:

« 国民的関心事・・・AKB48総選挙 | トップページ | みんな元気なのが嬉しかった »