« 悪徳商法? | トップページ | The last hossy`s travel »

気圧される存在

久しぶりにひばりの歌を聴いた。

その圧倒的な存在感。

美空ひばりはやはり特別な存在であったな。

この番組に田中角栄さんと石原裕次郎も出ていた。

これに王貞治を加えた4人がおいらの中で昭和を代表する人たちだ。

中でも高度成長期・・・日本を陣頭指揮した角栄さんの姿を見たとき『角さんお願い、生き返ってくれよ』が、ついつい口をついて出た。

政治遊びをしてる今の政治家たちを叱ってよ。

お願いだよ・・・そんな風で涙が出たわ。

国民がさ、あんまり「金、金」言うから・・・本当のカリスマ性を持った政治家がいなくなった。

金はチカラ・・・力のある政治家が育たない。

だから国会の予算委員会見てたって総理大臣を小バカにした質問ばかりだ。

吉田茂じゃないが日本国の総理大臣に対して失礼な言葉を吐いた連中には「バカヤロ」と言えるくらいの政治家じゃなければ今の日本を変えられない。

菅を降ろせ・・・言ってるが、それじゃあ誰がやるんだ?

誰がやれば話が進むんだ?

ただ辞めさせたいだけじゃねえかバカヤロ。

話がそれた・・美空ひばりの話だった。

美空ひばりを見ると思い出すのが彼女をこよなく愛した叔母

おいらを芸能界に入れたがった叔母が3度ほど小学生だったおいらを帝国劇場に美空ひばりを観に連れてってくれた。

安くなかったと思うよぉ~それでもおいらをその気にさせたかったんだろ。

おいらは帰りの電車の中でひばりの真似をし、周りの大人を笑わせていたもんだ。

子供の頃の話なのに強烈に印象として残っている・・・そのくらいひばりの舞台は強烈だった。

ここ数年はひばりの「みだれ髪」を聴くだけでも涙が出てくる。

そのくらい力のある人。

それこそが『歌唱力』ってもんだな。

おいらがようやく美空ひばりの偉大さに気付いたのに、その本人もそれを愛した叔母もこの世にいない。

人生ってホントままならないもんだ。

追記

人生に悩んだ時さ、美空ひばりの「人生一路」と石原裕次郎の「わが人生に悔いなし」を聴くと元気になるよ。

それにしてもこの二つの昭和の太陽・・・52歳で沈んだんだなぁ。

おいらにも、もう数年すればその歳がやってくる。

ランキング挑戦中⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ

|

« 悪徳商法? | トップページ | The last hossy`s travel »

●ヒーローのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/51979206

この記事へのトラックバック一覧です: 気圧される存在:

« 悪徳商法? | トップページ | The last hossy`s travel »