« 永遠にすたれないもの | トップページ | 高校の部活のあり方 »

もはや監督更迭くらいですむ段階じゃない

うちのじいちゃんがさ、「菅さんは辞めなくていいけれど、尾花にだけは辞めてもらいたいなぁ」ってさ。

えっとねぇ・・・おいらは何度も言いますがすでに敗北宣言してるんでベイスターズがどんな赤っ恥をかこうが知ったこっちゃない。

村田の気持ちが切れた時点でベイは終わり。

全力疾走をやめた時点で終わり。

あのさぁ・・・村田君。

今シーズンオフはもうチームを出ていきな。

あーたがいるようなチームじゃないよ・・・ベイスターズは。

オールスターの時の躍動感・・・素晴らしかったね・・・楽しそうだったね。

あの笑顔・・・ベイに戻ってきてからは見てないよ。

サッカーの中田ヒデがセリエAでは躍動してたのに、日本代表に呼ばれた時には苦い顔してたっけ。

高いレベルを知ってる人にはレベルの低い人たちとの同じポジションじゃモチベーションが保てないんだよな。

わかるわ。

村田だって仮にも日本代表の4番を張った男だからね。

ベンチで隣に座ってる人を見てガッカリ。

サードを守りながらマウンドを見るとそこには松坂や岩隈じゃない名前も知れない誰かが立ってる。

やんなっちゃうんだろ。

あ、話がそれた。

うちのじいちゃんは大洋ホエールズ時代、秋山土井のバッテリーが活躍してた頃からのオールドファン。

あの三原マジックはすごかったんだとは今でも語り草だ。

しかしこのじいちゃん・・・どんなにベイスターズが負けようがけなすこともしない。

「選手が元気で頑張ってくれればそれでいい」口癖。

負けが続くとテレビに映るベイファンの皆さんに「かわいそうになぁ」と涙する。

スタジアムまで応援に行ってもらってるのに申し訳ないという気持ちであるらしい。

いいファンだと思うよ。

おいら自分自身が悪いファンだからよくわかる。

こうゆう人こそありがたいファンだ。

そんなじいちゃんがなぜか上のセリフ・・・尾花監督に対してだけは厳しいことを言った。

大矢と何が違うのか?

おいらにはわからんけれども、尾花ではダメだと思っているらしいよ。

その尾花・・・9点差を無駄にして・・・「あれで勝てなきゃ、もう勝てない」と毒づいたらしい。

誰に言った?

自分自身にだろ?

正直・・・一昨年のオフ・・・ベイがジャイアンツから尾花を引っこ抜いてきたときには嬉しかった。

これでベイの投手陣も生まれ変わる・・・そう信じた。

信じたおいらが悪いのか。

そっか・・・悪いのか。

そうだよなぁ・・・大矢・田代がやってた頃となんも変わらんし。

まあね、以前から言ってるが最早監督がどうのってレベルじゃないっすよ・・・ぶっちゃけね。

球団の体質。

加地あたりが社長をやってるようじゃいつまでたっても強くなるはずもない。

フロントが腐りきってる。

おいら学生の頃に某新聞社でアルバイトをしていた。

時間があると運動部の社員の方のお供をしてスタジアムにも出かけた。

ちょうどその頃、大洋に新監督古葉竹識という人を迎えたのか迎えようとしてたのか・・・その辺りの記憶が定かじゃないが、弱い大洋も強くなんじゃねえの?と巷の噂となった。

しかし・・・記者の皆さん(他社の方たちも含む)の話を聞いてるとどうやらそうすんなりはいかないだろう・・と。

おそらくは古葉監督ひとりが浮いちゃうだろうな・・・ってさ。

チームがそうゆう厳しい管理をする人を受け入れないってね。

そして結果その通りになったわけ。

名監督の名を欲しいままにしていた古葉さんに傷がついた瞬間であった。

その後も広岡だの長島だのと大洋の監督候補にビッグネームが挙がったが現実となることはなかった。

大洋の監督になれば恥をかくってなこと。

関根潤三さんのようなどうでもいい人が度々監督をされたっけなぁ。

会社の都合のいい人。

都合の悪い人には雇っておきながら冷たくあしらう。

その体質が未だ変わらんのでしょ。

最近の監督でも唯一会社に文句を言った牛島監督も成果を上げだした矢先クビにされちまった。

貢献のあった選手もうるさい人間はみんな追い出す。

能力的には疑問だけど本来であれば平松や松原、高木豊あたりだってユニフォーム着たっておかしくないと思うよ?

だのに着せてもらえるのは斉藤明夫や遠藤のようなおとなしそうな人ばかり。

最近の優勝メンバーだって進藤や川村・波留、尚典といった「はいはい」言ってくれそうなところでしょうよ。

一方の佐々木や谷繁、石井たくちゃんや佐伯といっためんどくさそうなタイプはみんな外におっぽった。

この球団の体質を変えない限り、新しい監督が来たってなんも変わらんと思うよ。

ま、おいらは敗北宣言してるんでなんも言わん(だいぶ言ってもぉたけど 笑)

ランキング挑戦中⇒にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ

|

« 永遠にすたれないもの | トップページ | 高校の部活のあり方 »

●ベイスターズのこと」カテゴリの記事

コメント

は?長々と(笑)

投稿: ハゲ野郎 | 2011年8月21日 (日) 15:12

ハゲ野郎

なんかまじいの?

投稿: ホッシー | 2011年8月23日 (火) 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/52510056

この記事へのトラックバック一覧です: もはや監督更迭くらいですむ段階じゃない:

« 永遠にすたれないもの | トップページ | 高校の部活のあり方 »